こんにちは!



「男のストレスをアロマで癒す専門家」
アンスリールの星野知子です。

そろそろインフルエンザが
流行りだしましたね。

私はここ数年
予防接種はうっていません。

その代わり
「ティーツリー」で
予防しています。

ティーツリーの主成分である
テルピネン-4-オールには
優れた坑炎症、抗感染
坑ウイルス作用があり

さらに
免疫力を高める作用もあるため

風邪やインフルエンザの予防に
とってもお薦めなんです!



写真出典

ティーツリーは
オーストラリア原産の
フトモモ科の小高木
樹高は7mほどになる常緑樹。

ティートリー
ティートゥリーとも
表記されています。

ティーツリーは
「お茶の木」という意味です。

イギリス人探検家
キャプテン・クックが
お茶代わりに飲んでいたのが
「ティーツリー」の由来と
いわれています。

学名のmelaleuca alternifolia
(メラレウカ アルテルニィフオリア)は
ギリシャ語のMelas「黒い」と
Leukos「白い」に由来しています。

木の幹に
黒と白の部分がある
からだそうです。

細長い形の葉っばで

初夏には
白やピンク色の
ふわふわした
タンポポの種のような花を
咲かせます。

ティーツリーの葉っぱを
水蒸気蒸留して得られるのが
ティーツリーの精油です。

ティーツリーの精油は
スッとした清涼感があり
少し薬品のような
独特の香りです。

ティーツリーの木は
オーストラリアの湿原に
生えています。

先住民のアボリジニは
何千年もの間

幹をカヌー等の材料にしたり
葉っぱを砕いて
ケガや皮膚の治療などに
使ってきました。

薬効が実際に注目されだしたのは
第一次世界大戦後になります。

1920〜1930年代に
各国で研究が行われ

第二次世界大戦では
ティーツリーが
負傷したオーストラリア兵に
抗菌薬として使われていました。

合成薬品が登場してから
注目を奪われましたが

その後
伝統医学への関心の高まりと
副作用が比較的少ないことから
現代医療からも
また注目されるようになりました。

体への作用

強力な抗感染作用を持つことが
一番のポイントです。

免疫力も高めるので
感染症の再発を予防してくれます。

風邪、インフルエンザ、気管支炎、花粉症・鼻炎/副鼻腔炎・口内炎
歯痛・歯槽炎/歯肉炎・歯周病・肝炎
などに効果的です。

【お薦めブレンド】

ティーツリー 4滴
ユーカリ・ラディアタ 4滴
ラヴィンツァラ 4滴
パルマローザ 4滴
タイム・ツヤノール4滴
をジェル(なければオイル)20ml
に混ぜ

胸や喉、背中に適量
1日3回以上塗布してください。

アロマを皮膚に塗布する方法

また
うがいにティーツリーを使うのも
効果的です。

コップ半分の水かぬるま湯
(約100ml)
にティーツリーを2滴ほど入れて
うがいしてください。

口臭予防にもなりますよ!


刺激が気になる方は
うがいでなくても効果はあります。

コップに半分くらいの熱湯を注ぎ
ティーツリーを1~2滴落として
湯気を吸うのです。

むせないようゆっくり
目に入らないよう気を付けて
吸い込んでくださいね。

お部屋では
アロマディフューザーで
ティーツリーを
芳香するのもお薦めです。


抗ウイルスの実験では
ティーツリーは
「腸炎」「単純ヘルペス」への
有効が確認されていて

「インフルエンザ」への有効は
レモンやラヴィンツァラ
ニアウリ、セージ
が確認されているので

レモン、ラヴィンツァラとの
ブレンドがお薦めです。

レモン→コチラ

ラヴィンツァラ→コチラ

抗菌、殺菌、抗真菌作用に
優れているので
ニキビや水虫の治療にも
かなり有効です。

アメリカのある研究によると
ティーツリーは
過酸化ベンゾイル
(アメリカでは
ニキビ治療で欠かせない薬のひとつ)と
同等の効果があるそうです。

また
手荒れ、ヘルペス、帯状疱疹
おでき、痔、切り傷や
床ずれのほか

やけどや日焼けの炎症
を鎮めるのにも効果的です。

虫刺され
(蜂、蚊、クモ、ノミなどに
刺された時)
につけると治りが早いです。

臨床研究はたくさんあり
医薬品よりも
副作用が少ないという
結果がでています。

ラベンダーとのブレンドは
放射能から皮膚を保護する
ともいわれています。

また芳香で
院内感染の原因である
メチシリン耐性黄色ブドウ球菌を
殺菌することができるとも
いわれています。

ティーツリーの香りは
運動不足や働きすぎの時に
異常に好む傾向があります。

それは
体の抵抗力が低下してる
「サイン」なのだと
思います。

心への作用

心身を強壮する効果があるので

免疫機能の低下から起こる
神経疲労や衰弱している時。

慢性的な疲れがある時。

ストレスなどで
気持ちがマイナスになった時。

いつも頭の中がきぜわしく
やることがたくさんあるのに
なかなか取り組めない時。

意欲や活力を
取り戻すきっかけをくれる
といわれています。

肯定的に物事をとらえる
手助けをしてくれ

精神的な弱さからくる
不安を和らげ
自信を持たせてくれます。

何か壁を
乗り越えないといけない時。

状況を変えないといけない時。

力を与えてくれる香りです。

ユーカリ・ラディアタや
ラヴィンツァラとのブレンドが
効果を更に高めてくれます。

よく寝たつもりなのに
なかなか疲れがとれない時など

レモン、ティーツリー
ーズマリー
のブレンドもお薦めです。

ティーツリーには
約300もの種類があり
産地による成分の差が大きく
(ケモタイプ)

同じティーツリーでも
薬効にかなり差があります。

学名Melaleuca Alternifolia
(メラレウカ アルテルニフォリア)種
から採れた精油が
最も効果が高いと
言われています。

更に
このメラレウカ種の中でも
ニューサウスウェールズ州の
北東部で育つティーツリーから
採れた精油が

薬効成分の
バランス・含有量共に
最高品質として有名です。

ティーツリーを購入する際は
こうした原産地や品種を
みてから購入してみてくださいね。

オーストラリアには
精油の品質規格があり
成分調整が行われ
品質は比較的安定しています。

品質の良いティーツリーの基準は
テルピネン-4-オールの含有量が
35%以上
1,8シネオールが5%以下である
とされ

この割合であれば
肌にも優しいとされています。

ニュージーランド産は
製品ごとの成分の差が大きいため
あまりお薦めいたしません。

【主な薬理作用】

鎮痛、抗菌、抗真菌、抗感染、抗寄生虫、抗ウイルス、呼吸器系の鎮痛、副交感神経強壮、頭脳明晰、坑炎症、心臓強壮、免疫促進、神経強壮、去痰、殺菌消毒、発汗、瘢痕形成、癒傷、

ティートリーに関する研究や
出版の数が多いため

他の精油に比べて
毒性を心配される方も
いらっしゃるかもですが

実際は
用法用量を守れば
リスクの心配の少ない精油
なんですよ。

偽和精油(合成香料や
安価な似た香りの精油を混ぜて
水増ししたもの)
によるトラブルなので

安価な精油は
購入をお薦めしません。

ブランドによりますが
10ミリリットルで
1800~4000円
くらいです。

【ティーツリーの使用上の注意点】

皮膚刺激を感じる場合があるので
敏感肌の方は注意してください。

ご家族に妊娠初期の方がいる場合は
使用を控えてください。

国立健康・栄養研究所によると
ティーツリーの原液を飲用すると

歩行困難や錯乱などの
異変が発生する可能性があり

ティーツリーオイルは決して
飲用してはならない
と発表されています。

ティーツリーの原液を飲むことで
発症する可能性のある症状は
以下の通りです。

・全身性皮膚炎
・歩行困難
・運動失調
・錯乱
・吐き気
・口臭
・自分のいる場所や時間が分からなくなる

上記の症状が出た事例では
小さじ1/2程度の
原液を飲んだ際に発症しており

うがいや歯磨きに2~3滴使用したり
口をゆすぐ際に
少々飲み込んだ場合は
全く問題ないそうです。

但し
小さなお子様やペットが
誤って飲んでしまう
可能性もあるので

ティーツリーは子供やペットの
手のとどかない場所で
保管しましょう。

「抗菌や抗炎症作用があるなら
中耳炎や耳の炎症にも
有効なのでは?」

そう思う方も
おられるかもしれませんが
耳はとってもデリケートな器官。

手で触れる範囲に使用した場合でも
耳に悪影響を与える可能性が
非常に高いのだそうです。

オイルなどで薄めたとしても
濃度の高いものを使用した場合

耳の神経に影響を及ぼしたり
難聴になる恐れがあるほか
平衡感覚にも影響を及ぼすことも
わかっています。

耳への使用は
絶対に控えてくださいね。

アメリカ獣医師会の専門誌に
掲載された記事によると

アメリカとカナダで
数百例のティーツリーオイル中毒が
報告されています。

報告に上がっているのは
犬と猫だけですが

特に体重の軽いペットほど
重篤な症状に
見舞われたとあります。

内服で症状が出た物より
外用で出たケースが多いところから
ペットにティーツリー入りの
シャンプーを使用したり

ティーツリー入りのオイルで
マッサージを行ったのが
原因と見られています。

報告のうち
事故は1割程度で
他は人間が良かれと思って
ペットに行ったことが原因だと
結論付けています。

※アロマテラピーは医療ではありません。効果や効能は心身の不調改善を保証するものではありませんのでご了承下さい。

参照
参照

★セミナーのご案内
11月21日(月)
19時~20時半
不安とストレスに悩まない7つの習慣
@淀屋橋セレンディーラボさん

女性の方も
ご参加していただけます。

ストレスは溜まりやすいけど
解消法は
呑みにいくことくらい
という皆様
ご参加お待ちしております。

★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★男性向けアロマでストレスマネジメント
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座

などセミナーのご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info(コピペしてくださいね)
サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
セミナー講師ホームページ:
http://www.aromadedekiruotoko.com/
MR AROMAホームページ :
http://www.mr-aroma.jp
フェイスブックページ:
https://www.facebook.com/tomoko.hoshino.332