所沢にはトコろん元気百歳体操というのが
あるそうです。各地域で自主サークルが立ち
上がっているのだとか


私がアロマトリートメントさせてもらいに
行ってるケアハウスを会場にして週一回
木曜日の午後、近所の方が集まっておられ
ます

ちょうどその時間、私はすぐ下の階の談話室
でトリートメント中
ケアハウスの施設長に体操に参加している方
にもアロマトリートメントを紹介して頂きま
した
そしてその体操の参加者のお一人
手がこわばって、握れないというその方に
今日は3回目のハンドトリートメントとな
りました
手のこわばりが完全に消えたわけではない
けれど、大好きなゴルフへ行っても手の痛み
が出ないでプレーが続けられたと喜ばれ
嬉しい限りです

こうやって施設を地域に開かれた場所にして
地域の方との交流の場だったり、入居者さん
も近所のと交流が持てたり、私もその一端
に参加させて頂けて感謝しています