所沢の介護アロマセラピスト 浜村祐子です

迷走中のこのブログ
書き出しもまちまち。定まりません


スマホの画面も、目が辛くて
なるべく控えているので再び久しぶりの
投稿になりました

高齢者の方にトリートメントをしていると
よく、自分でもマッサージをした方が良い
のか?と聞かれます

湯船に浸かって又は寝る前に、足を
「こうやってやるんだよ〜」って
「でもなかなか出来ないねえ」って
自分で出来るケアを試して少しでも
健康の維持に努めていらっしゃる方

でもなかなか自分では出来ません
自分でやると、手や腕が疲れちゃう

だから私たちセラピストがいるのですよ

そんな話しをしながらトリートメント
させて頂いていたら、はたと気づきました

猿の毛づくろいも自分ではやらないの
コミニュケーションの手段
そういえば、馬もお互いにグルーミング
し合っています

アロマテラピーでもトリートメントの
タッチングによるコミニュケーション
孤独感の低減などの


効果が知られています

そうか!
自分で出来ないようになってるの

出来ないから
誰かにやってもらう、誰かにしてあげる
タッチする事で、お互いの距離が縮まる
のですね。

私の手の温もりで、少しでも孤独感とか
寂しさとか和らげられるといいなぁって
思いながら、80年も90年も使ってきた足を
労われたら良いな