今日はケアワーカー

老人保健施設でケアワーカーしています

半月前に体調を崩して入院、当施設を
退所となったSさんが再入所されました

それから一週間、食事はいつも一口、二口
水分も摂れていないのですが疾患もあり
なにせご高齢

今日は職員の人数に余裕がありました
手の空いた私、ワーカー業務なので
アロマは出来ませんが、こんな時
二宮整体で教わった、副腎の輸気を試して
みました。見た目には背中のポイントに
そっと手を当てるだけです。

するとSさん自ら、目の前のお茶に手を
伸ばしてコップに1杯
その後のおやつの時間に2杯自力摂取と
なりました。これにはナースもびっくり

終末期に入られているであろうSさんに
無理強いする事なく穏やかな日々を
過ごして頂きたい。そのために私が出
来る事があると気付かされた出来事でした

そんな事があった夜
介護アロマ、緩和ケアアロマ
二宮整体、アロマテラピー
もっと自信を持って提案出来るように
なろうと思ったのでした