所沢の介護アロマセラピスト 浜村祐子です


介護老人保健施設(老健)

普段は老健と略しているのであまり気にして
いないけれど、このネーミング好きじゃない
何かもっと良い名前つけられないものかしら

でも「老健」って言葉は

歳をとっても健康なこと

という意味だそうだ。知らなかった

さて老健でのトリートメント
要介護5のおしゃべりが大好きな
その女性は揺れても、触れても
タオルケットをかけても痛いと訴える

そんな彼女に足のトリートメントは
本人は苦痛でしかない様で、やーめてー
と独特のイントネーションで訴えます
それでも終わる頃、足がポカポカしてきた
なんて言ってくれることも

昨日はアロマの日でなくてケアワーカー
オイルは無くてもついつい足をさすりたい
嫌がる彼女の足をさすっていたら

あなたの手あったかくて気持ちいいのね

ってビックリしました。
へ?やーめてー
じゃないの?
そんな事言ってもらえるなんて(^^)

時間はかかるだろうけど、まだ彼女は若い
痛みが楽になる時が来るといいな