サードメディスン・プロジェクト

認定トレーナー
島永 卓郎(しまながたくろう)です。

━━…━━…━━…━━…━━…━━━━

嗅覚で読み解く"心"と"体"
一般社団法人サードメディスン・プロジェクト
認定トレーナー
入門講座開催認定校
基礎講座開催認定校
サードメディスン・チェック実施店

最新の講座開催情報はこちら!

━━…━━…━━…━━…━━…━━━━

ご覧になられた方も多いかと思いますが、

先日、テレビ番組で

【むずむず脚症候群】について

とりあげられていました。

 

今日は、このむずむず脚症候群について

サードメディスン的考察をしていきたいと思います。

 


むずむず脚症候群とは?
 

 

別名【レストレスレッグ症候群】とも呼ばれ

座っていたり横になっていたり、

じっとした姿勢をとっていると、

主に下肢(足)の部分に

「痒い、むずむずする」

「虫が這いずり回っている感じ」

「じっとしていられない」

「脚を動かしたくてたまらない」

「火照る、痛い、振動を感じる」

といったような症状があらわれるそうです。

 

 

テレビにでていた芸人さんは

20年以上も前からこの症状に悩まされていて、

バスや電車にじっと座っていられなくて

我慢できずに飛び降りてしまったり、

夜症状が強くなり、全く寝付けず

しょっちゅう寝坊をしてしまったり、

セリフが覚えられないといった

悩みを抱えていらっしゃいました。

 

また、

・夕方から夜にかけて(特に就寝時)

・アルコールを摂取したとき

にこの症状は強くなるそうで、

仕事の打ち上げや先輩の誘いで

飲みに行った日は特に

この症状がMAXに強くなる

ともおっしゃっていました。

 


むずむず脚症候群の原因は?
 

 

実は、正確な原因は

まだ判明していないそうです。

 

そのため、完治できる薬も

まだ現段階ではないのだとか。

 

※ 適切な治療で症状が改善するケースは多くあるそうです。

 

 

考えられる原因としては、

 

1.神経伝達物質であるドーパミンの機能低下

2.中枢神経における鉄分不足による代謝の異常

3.脊髄や末梢神経の異常

4.遺伝的要素

 

があり、その中でも、

脳内での鉄分不足や

ドーパミンの合成異常がかかわっている

という仮説が有力だとのことでした。

 


脚が原因ではない!?
 

 

サードメディスンの中枢の理論である

≪イオンマトリクス図≫を使って

【むずむず脚症候群】の症状を考えると、

 

・夜(就寝時)に症状が強くなる

・中脳と視床下部にドーパミン作動経路の中枢がある

・ドーパミン作動性経路の異常の可能性

・アルコールやカフェインの摂取、喫煙による症状の悪化


といったことから、

左下が多くなり、右上が少なくなると

この症状がおきやすくなるのではないか?

という仮説が成り立ちます。

 

 

ということは、右上を伸ばす対策をとることで

この症状の緩和、改善に

効果が期待できるのではないでしょうか?

 

 

実際に、サードメディスン代表理事である

軍場 大輝先生のブログにも、

このむずむず脚症候群に関する記事がありますが

そこで紹介されているレシピは、

まさに右上レシピ!!ですね(^^)

 

 

その記事はこちら!

レストレスレッグ症候群

(ブログ"男がアロマで何が悪い!?"にとびます)

 

 

軍場先生のブログ記事で

おすすめしてあるアロマレシピは

 

・ラベンダー 5滴

・イランイラン 2滴

・マンダリン 5滴

・ペパーミント 3滴

・キャリアオイル 25ml

 

このレシピでヘッドマッサージ、もしくは

単品での芳香浴をおすすめしてあります。

 

 

特に、寝る前にヘッドマッサージを行うと

より効果的ではないでしょうか?

 


原因がわからなくても対策はわかる
 

 

このむずむず脚症候群について

もしかしたら上記レシピで

効果がでない人もいるかもしれません。

 

 

何故なら、もし、この症状の原因が

ドーパミンの合成不足だとしても

 

「ドーパミン合成材料(鉄等)の不足なのか?」

「分泌器官のトラブルによる分泌不足なのか?」

 

等、考えうる仮説はいくつもでてきます。

 

 

でも、これだけ技術が進んだ医学でも、

まだまだ究明できないことはあるんです。

 

 

サードメディスンは、医療・治療行為ではありません。

 

ですが、嗅覚を通して、今の

"ココロとカラダのバランス"

を知ることができます。

 

 

今の状態をグラフにすることができれば、

バランスがどう乱れているのかがわかれば

たとえ原因はわからなくても、

とるべき対策はおのずと見えてきます。

 

50b9ce6b9f98ebba8f51ed084bbae84e_59955c12badcc38

 

サードメディスンは、

わずか3分あればできます。

 

痛いのも苦しいのもなく、

ただ8本の匂いを嗅ぐだけという

他にはないお手軽さ!!(笑)

 

 

サードメディスンでは、まずグラフを見ます。

 

・どこが多いのか?
・どこが少ないのか?
・どうすればバランスがとれるのか?

 

嗅覚を使うことで、様々なことがわかるサードメディスン。

 

その可能性は、

きっと多くの人に笑顔をもたらすものに

なってくれるのではないでしょうか?

 

 

試さない手は、ないですね(^^)

 

 

来週金曜日、23日に

イオンショッパーズ天神店で行われる

輝き~Sense マルシェ~

にて、サードメディスン体験ができます!

 

 

image

 

お申込みは不要ですので、

お気軽にお立ち寄りください。

 

イベント詳細はこちら

 

 

■ 最新のアロマテラピー学 ■
【サードメディスン入門講座】
「ラベンダーは本当にリラックスできる?」
「ジュニパーで痩せれるの?」
「フランキンセンスの本当の働きは美肌じゃない?」

あなたの知らない、「間違いだらけのアロマテラピー」
最新の"ロジカルアロマテラピー"とともに学びます!

サードメディスン入門講座の詳細はこちら

 

 

■ 特許取得の体質分析学 ■
【サードメディスン基礎講座】
香りに対する嗅覚の反応を利用し、
あなたの体質をチャート化する、
「サードメディスン・チェック」

3ヶ国で特許を取得し、世界に認められた
「体質を数値で見れる」画期的なこの手法を、
あなたも今日から習得できる!

サードメディスン基礎講座の詳細はこちら

 

 

■ サードメディスン力の底上げ ■
【サードメディスンブラッシュアップ講座】
・ロジカルに考える!アセスメント力UP
・テキストを使いこなす!「精油の通信簿」の使い方
・サロンへの導入例
・あなたの疑問を万事解決!質疑応答

様々な角度から、わかりやすく
サードメディスンについて学んでいく、
より実践に特化した内容をお届けします。

サードメディスンブラッシュアップ講座の詳細はこちら
 

 

 

"自分"を知る、"自分"と出会える
Brest.
ブレスト
Brest.HP
Brest.ホームページ

■最新の講座開催一覧
┗講座開催情報はこちら

■営業時間・定休日…10時~20時・不定休
┗今月のご予約状況はこちら

■ サロンメニューのご案内
┗サロンメニュー一覧

■ スクールメニュー
┗スクールメニュー一覧

■ ボディケア専用ホームページ
└MRT(筋肉弛緩療法)ホームページはこちら

■ ご予約・お問い合わせはこちら
┗お問い合わせ方法一覧