ハーブと風そよぐ里山

星読みヒーリング

 

台風で北総もお盆は

雨雲とにらめっこ

近くを通過の地方の

被害がないことを願います

 

前回の続きで

久しぶりの湿原の散策で

秋を感じられ ほっとできたこと

せせらぎの音や高原の守られた

場所に生息する植物の神秘的な

雰囲気に童心にかえり歩き

また会えて、こうして来れた

ことにも当たり前はないことを

思えました

 

 

 

 

 

 

車山 霧ヶ峰に向かう前に

お宿の近くにある

八ヶ岳薬用植物園へ

 

まだ朝でだーれもいない庭

きれいな空気と

 

 

 

 

 

広い庭に 植物が

生息していました

 

エキナセア

ベルガモット

(精油の柑橘のもの

とはまた別)

 

薬効もそうですが

姿がかわいいです

 

 

 

 

チコリ

 

チコリコーヒー

もありますね☕

淡い色の花もいいですね

 

 

 

 

そして蓼科方面へ

 

霧 雲?

正体は同じ 水滴ですね

たちちこめていました

 

ぐるぐる道をカーブ カーブ

霧ヶ峰に

 

海王星のまさに世界

どんどん広がり

山を丘を覆います

 

 

 

 

そして美ヶ原方面へと

道路走り

八島湿原に到着

 

紹介されているところ

からの文より↓

 

霧ヶ峰高原の北西部 八島湿原

一帯は自然豊かなところ

中でも日本を代表する

高層湿原で1939年に国の

天然記念物の指定を受け国の

文化財としても登録され

12,000年の歴史を持つ湿原の

主役ともいえるミズゴケの種類は

日本最大級の釧路湿原とほぼ

肩を並べています

 

乾燥化が進んでいますが、

周囲にはこの地で発見され

「キリガミネ」と名のつくものを

含め年間約360種類もの植物が

開花し草原に彩りを添えています

 

 

 

 

 

子どもがなんとかこの

木の遊歩道を歩けて

途中まで行って引き返す

ことができるようになった

たしか3歳くらいからよく

来るようになりました

 

楽しげに最後まで歩けて

いました☺

小学生になってからは湿原を

一周 ときには雷雨

冬の終わりを感じた春の湿原

車山のコロポックルヒュッテ

から降りて数キロ歩いたりと、

懐かしい場所です

 

自然の毎年ことなので変化も

ある中、🚶度に会うことが

できる花、木々、シダ 

いろんなことが蘇る

場所でもあります

 

蜂もお天気で盛んに活動

 

主人と次は孫達と来たい

ねぇと話しました

 

 

 

 

 

セリ科の花

イブキボウフウ

 

 

ヤマユリ

 

 

 

 

すれ違う時に

こんにちはと

ご挨拶

 

山から来た人は

熊除けのベルをつけて

います

 

 

 

 

シシウド

 

 

 

 

 

 

マツムシソウ

 

 

 

 

 

フウロウ

 

 

 

 

もうここは

秋の虫の声が

近くで聞こえました

 

 

 

 

少しづつ向こうに

車山がはっきり

見えてきました

 

 

 

 

トラノヲ ○○

 

 

 

 

秋の七草も

 

ワレモコウ

 

 

 

 

 

オミナエシ

 

 

 

 

 

キンミズヒキ

 

シシングの庭にも

今はどんどん増えて

かわいいです

 

10年くらい前に

よく通ってくださった

ステキな方にいただいて

増えました

 

 

 

 

 

行って返って今回は

約三キロほど

のんびり ゆっくり

 

幸せなマイナスイオン

漂う時間でした💚

 

またいつか🌟

 

白樺湖へまたおりて

いく途中 麓が見える

場所で一休み

 

何げなく空を撮りましたら

空間が鳥に見えて

その向こうにもまた

モクモクと雲が

 

 

 

 

陽射しも 霧ヶ峰に

射してきました

 

 

 

 

お昼を過ぎていたので

以前入ったことがある

湖畔のお蕎麦やさんに

美味しかった記憶がありました

 

 

やっぱり当たり!!

お蕎麦の食感 風味も

信州蕎麦✨最高

このお値段でいいの?

 

そして教えてもらった

セット 本来はとりもつ

らしいですがもつ煮込み

と頂きました

 

 

 

 

 

おじさんが接客をされて

いましたがものすごーく

対応が柔らかく コメントも 

助言も 耳を傾けたくなり

主人とニコニコしてしまいました

 

取り皿も さっと二皿

 

 

 

 

 

立ち寄った湧き水が豊富な

神社の小川

 

 

 

 

 

里山から また山の中の

大好きな場所で過ごせた

時間は また秋からの

仕事へのイマジネイション

創造 ヒント リセット

 

よき旅をこうして

かきながら思い出し

一呼吸🌿

 

 

 

 

少し前のブログが

あがってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れていました

そうそう

美味しく頂いた💓

懐石の宿 アウルさんの

朝食です

 

思わず 奥さまに

こんなに丁寧な美味しい

朝ご飯 ごちそうさまですと

 

返していただいた可愛らしい

最高の笑顔が心に残ります 

今も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原村の 自由農園

 

小淵沢の道の駅

 

とにかく地元産のお野菜

果物が豊富で見ていて楽しい

のです

大人気でした

 

宿のご主人から朝、果物など

売り切れてしまうようです と

 

夏の終わりに来ると青リンゴ

もたくさん出ています

 

今回もズッキーニや

素麺カボチャ トウキビ

きのこ 野沢菜 信州蕎麦

葡萄 などなどゲットしました

 

ルバーブも沢山

 

 

 

 

 

気持ちは 満タン

 

心の中の日本の故郷に

心からありがとう

 

 

 

 

どうぞよきお盆休暇を

お過ごしください 🌼

 

 

 

 

,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゜.:。+゜

 

Sissinghurst

 

あなたの星の地図 

ホロスコープセッション

1時間 8000円 

アロマテラピー 星の香りもお作りください

佐倉 印西にて 承ります

ご予約はホームページContactから

お願いします 

 

 

 

 

星読みクラス コース 全8回

 

初めての方も大歓迎です

内容を知りたいという方は

Contactからお問い合わせ

ください

 

 

 

 

ハーブティーについて☕

※長くご愛飲いただいた

シシングハーストハーブティー

を今の在庫をもちまして終了を

させていただくことになりました

長らくご愛顧をいただいた

皆さま心から感謝をいたします