ハーブと風そよぐ里山

星読みヒーリング

 

二十四節季 小寒となり

やはり早朝や夕方から夜は

首がすくむ寒さを感じます

 

被災地の早い復興を願います

 

子どもの頃の三学期の始まりの

登校の朝をたまにふと

 

あの頃の大寒の寒さは

今とは違いきっと厳しかった

と思いますが

霜柱をサクッと踏んだり近所の

上級生のお姉さんたちや姉と

田の氷りを見たり白い息を

はきながら歩いた里山の光景

 

そして今日はフランスでは

ガレット・デ・ロワを食べる日と

されているようです

今日はエピファニーを祝い

食べる日、公現祭と言うようです

 

年が明けるとお菓子のお店や

パン屋さんに並ぶお菓子

今は6日ということでなく

今月中なら家族や友だちが

集まり囲み、フェーブという

小さい人形が誰に当たるか

当たった人は王様、王女様

 

1月の上旬に幾度か旅したパリ

やっぱりこの素敵な焼き菓子が

並ぶ様子は見て歩きました

 

模様もそれぞれで焼き目も

きれいです

 

これはギャラリーラファイエット

食品館に入ってすぐのところ

で見かけました

 

この日辺りからツリーも

片づけるようです

 

 

 

 

新年に開けた缶詰は☺

1年前にパリのスーパーで買い

いつか食べようと引き出しに

置いて ついに開けました☺

 

 

 

 

レモン風味のツナ

そしてバジル

 

開けたらレモンの輪切りが

現れ おぉ素敵♡

おしゃれです

 

お味もやっぱり大好き

よき風味 

たしかにバジルでした

 

 

 

 

新年の午後に

冬のまぶしい光が

溢れる庭

 

まだまだ冬の間に

いろいろ片付けたい箇所

 

また初夏には草が繁茂

する繰り返しになるわけ

ですが 冬の今も大事な庭の

整理です

 

主人とあちこち

気持ちもすっきり

入れ代わり

汗が出てきます

 

 

 

 

 

マジョラム

 

軒下に場をしてからは

枯れずにいつも元気

 

水星のハーブ

 

甘くスッとスパイシー

好きなハーブです

 

 

 

 

 

コモンセージも軒下で

元気です

 

暑かった昨年の夏も

たくさんお水をあげました

 

今年もこのすっきりした香り

よろしくね☆彡

 

うがいもタイムとセージ最強です

長生きしたいなら5月にセージを

食べなさいという

古くからの言葉は有名

 

木星のハーブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子は軒下と

庭と両方に

 

やはりお水をかなり夏は

あげました

 

レモンバーム

よく見ると葉には白い毛も

強い子

頑張って冬越ししています

 

古くから万能薬

心身の両方に鎮静作用がとも

言われます

緊張や混乱した時に

落ち着かせてくれます

 

木星のハーブ

 

 

 

 

 

まぶしいのは畑も

 

なんてきれいな日の光

 

太陽が支配星のローズマリー

にも花にはかわいい来客

お日様をたくさん浴びて

いました

 

この子は秋の終わりに蒔いた

菜花 従姉妹に種をもらいました

 

 

 

 

 

白菜は 畑仕事の喜び 秋冬

みなさんと植えたもの

 

今月の終わりにはみなさんと

収穫の予定です💞

 

畑仕事の喜び 春夏のスタートの

日程が決まりました

3月22(金) 雨天は変更です

じゃがいも(キタアカリが主)の

植えつけ 佐倉市の畑の先生の

場でと最初はなります

 

 

下は聖護院大根

葉を冬はロゼッタという形

広げています 太陽の光を

たくさん浴びるために

 

 

 

 

 

秋のあれは、暑い日でした

畑仕事のみなさんと植えた

玉ネギ 初夏までここに

 

元気です 🌟

 

 

 

 

 

秋がばたばたしているうち

さまざま植えられなかったと

息子が でも冬の初めに蒔いた

キヌザヤ 出ない出ないと

思っていたら新年にちらほら

芽が出て来ました

やはり暖冬が味方したのかな

 

 

 

 

この場所も今年は

助っ人✨ 明るい方と

ハーブも植えていく

予定です 強い味方です

 

春の良い時期には

ブーケガルニを里山で♪ヒヨコ

という会を開けたらと

思います☺

 

今は水仙が蕾をつけて

います

 

 

 

 

そうそう Kokoちゃんは

初めてママの故郷

輝く緑の町でお正月を

迎えました🌹

 

従姉妹のお姉ちゃん

お兄ちゃん

Tomoくん兄ちゃんと

一緒にテーブルで

 

Kokoちゃんは一つ上の

おねえちゃんの洋服の

🍨アイスクリームが

気になる様子☺

 

 

 

 

ディスカッションも

 

なるほどでしゅ

わたしはね

 

元気に帰りました

 

ばあば

じいじ

また来ますね

ありがとう🌸

 

そしてばあばとじいじが

駅で待ってましたよ

お帰り~

 

 

 

:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜

 

お知らせです

 

畑仕事の喜び春夏

3月22(金)

じゃがいもの植え付けから

始まります

 

 

昨年の秋冬の大根の種蒔き

のブログです🌿

 

 

 

場所は2カ所が拠点と

なります

・シシングの畑

・Masaeさんの畑

どちらも最寄り駅は京成佐倉

となります

お迎えをいたします

 

勿論お車で毎回ご参加の

方もいらっしゃいます

初回は途中まで🚙

お迎えに出ます

 

今年の春夏は詳細が

今月下旬には決まります

今年はどんな野菜やハーブを

みなさんと収穫できるか

楽しみです

 

春の裏庭で

 

 

昨年春夏は大収穫のじゃがいも

玉ネギも美味しく

バジルも沢山収穫しました

カモミール🌼摘みも楽しみ

里山の春の山菜摘みも

ルバーブも展開の予定

綿も予定

 

 

春夏通してご参加の方

10000円とさせていただきます

 

そして単発のご参加もその都度

ご予約承ります

収穫のみの参加はもうしわけ

ありませんが受け付けていません

参加費はその回ごと多少違いますが

3500円程の予定です

 

Masaeさんは毎回変わらず

和やかで畑の先生は頼もしく 

野菜のこと質問も

答えてくださいます

新潟のおばあちゃんの沢庵を

初回から教えていただいています

 

今年も食後のレクチャーを

いただいたり

アロマテラピーやハーブにも

親しんでいただくこと盛り

だくさんとなる予定です

回により500円前後別に

いただきます

 

 

 

さらに外ランチでは秘伝の

家庭料理もご用意くださる

方がいらっしゃいます🍲

 

土に触れて空を見上げて

風を感じて鳥の囀りと

里山もお待ちしています✳🐤

 

メンバーのみなさまも

親しみやすい方ばかりですニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーー

 

¨オンラインサロンMarikoの部屋¨

ご入会随時受け付けております☆
 

メンバーの皆さまとの今も

これからもかけがえのない

豊かな時間✨実感しています

ありがとうございます

 

週に2回ほどオンラインサロン

ならではの内容,

他ではあまり触れないこと😁

など含めまして投稿させて

いただいています

 

ライブは里山や🏠でも

させていただいています

新年はみなさまとZOOM

でお話しをいただく予定です

 

みなさまのコメント

本当にステキで

ありがとうございます

月会費1500円

 

 

 

 

,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゜.:。+゜

 

Sissinghurst

シシングハースト

 

星読みクラス

8回コース  2時間×6回

基礎的なホロスコープの

学びとなります

対面 

オンライン

詳しい内容等お問い合わせは

ブログ最後のホームページContactから

お願いいたします


✳あなたの星の地図 

ホロスコープセッション

1時間 8000円 

アロマテラピー 

星の香りもお作りください

佐倉または印西にて承ります

ご予約はホームページ

Contactからお願いします 

 

 

 

 

 

ご予約お問い合わせは

ホームページ

Contact から承ります

こちらクリックください

シシングハースト