椿油入り透明せっけん | 新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間

新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間

植物の香りにふれ、自然を感じる時間を持つのはとても大切。
そんなやさしい時間を過ごせるアロマ石鹸を作っています。

$新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間


今回、いつもの作り方とほんの少しですが変えて、透明せっけんを作りました。


中には意味のないこともやっているのですが、こうしたいと思ったり、このほうがいいのでは?と考えながら作ってみました。


変えた点(気を付けたこと)

・椿オイルを総油脂の5%入れる (冒険はできない小心者です・・・)
・せっけん生地は思いっきりトレースを出す。
・シロップを混ぜるときはブレンダーで混ぜる
・温度は72度をキープ(アロマティカではこの温度が良い感じ)
・30分ほど寝かせた後、無水エタノールをまず3/6入れ温度を整えてから2/6を入れ90分寝かせ、その後温度を70度まで上げ残りの1/6を入れる。
・せっけん生地の表面に白い細かい泡の膜がある。(膜があるときの方が仕上がりがきれい)
・色付けに、ウルトラマリンブルーを使う。



これらのポイントは、作った事のある方でしたらどのあたりのことを言っているのかご存知かと思います。


$新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間



今回の結果は パーフェクトに近い仕上がり!!


ウルトラマリーンブルーを以前透明せっけんに入れたことがありますが、ほんの少量なら透明になります。

今回は前回に比べ多めに入れたので透明ではありませんが、きれいな色!!(右側)


左のカラージェルで色付けしたほうは後ろの壁の木目が透けて見えます。



透明せっけん講習の予定
7月18日(木) 10:00~ 満席
8月9日(金) 16:00~
8月16日(金) 9:30~




ブログ村 手作り石けん
クリックでブログランキングがチェックできます





$新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間

 $新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間アロマティカHP$新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間

$新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間講習スケジュール        $新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間アロマテラピー資格取得講習
$新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間1DAYせっけん講習      $新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間石鹸の資格 ハンドメイド石けんマイスター講習
$新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間サロンメニュー          $新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間プロフィール   
$新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間TEL 0120-32-4440   $新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間アクセス
$新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間お申し込み・お問合わせフォーム

$新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間







手作りせっけんのお店 お肌にやさしい石鹸 石鹸通販 OEM
アロマティカ ラボ
0256-78-8080



アロマでリラックストリートメント。ジュリーク
アロマ検定資格取得スクール・手作りせっけん教室☆
アロマサロン&スクール アロマティカ
 0120-32-4440



捻挫や打撲 交通事故治療などの施術 スポーツアロマ
(各種保険取扱)
新潟 燕市 ながれま鍼灸院接骨院
0120-77-4934