Xperia X10を禁断のFroyoアップデートへ誘うCustom ROM | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

Webブラウジングをメインに使う場合、Flash 10.1に対応していないとこんなにも使い勝手が悪いとは思いませんでしたガクリ
何度も書いていますが、Xperia X10のアップデートに関して、Sony Ericssonは2.2(Froyo)には絶対にしませんポリポリ
なので、Flashに対応させるには、root取ってCustom ROM、これしかありませんなあ?
ただし、これに伴って発生する不具合は全て自己責任、保証対象外という事になりますのでよろしく汗


以前書いたblog、Xperia X10にAndroid 2.2(Froyo)?を入れてる人がいます(゚∀゚)の続報です

様々なGadgetのハッカー集団はてなマークが集まるxda-developerにてninjasがいろいろやっていてコレ
いよいよXperia X10をAndroid 2.2(Froyo)へUnofficial UpdateするCustom ROM作成が終わり、来週から(11/29~?)ダウンロードが始まるようです
このROMにはFlash 10.1サポートはもちろんのこと、Sony EricssonUXP関連のアプリが入っていないVanillaUI状態となります
詰まる所、Home画面のデザイン、Timescape、Mediascape等のアプリが入っていない素のGoogle OS状態になってしまうという事です
ただこれらアプリが無くなることによって、こんな恩恵があります

$Draft life with blog


こちらは定番のベンチマークテストQuadrant Standard Editionで計測した結果です

Android Vanilla Custom ROM Android 2.1:1882(右のグラフ)
Android Vanilla Custom ROM Android 2.2:2588(左のグラフ)
Android Sony Ericsson Custom ROM Android 1.6:<500
Android Sony Ericsson Custom ROM Android 2.1:530程度

所詮ベンチマークなので、あくまでも参考値として見て欲しいところですが、この結果にはちょっと嫌になりますね泣く
メーカーのカスタマイズが、どれだけHWのパフォーマンスの足を引っ張っているだよという事ですかはてなマークそうですかがーん
Vanilla Custom ROM Android 2.1と2.2の差は、恐らくJITの効果だと思われます

いずれにせよ、来週が私にとって2度目のMajor Version-Upアップになりそうです 
その後恐らく来年にはSony Ericssonが2.1xでMulti-touchに対応してくれるでしょう
でもってその後再びxda-developerから今度は2.1x対応のCustom ROMが出るとアヒャアヒャ!!

激しく妄想汗