Zeusのお披露目?それよりサービス内容でしょ! | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

問題はハードウェアではなくソフトウェア(サービス)です

$Draft life with blog


もう11月25日に伝えられている情報でご存知の方も多いとは思いますが、Sony Ericsson Franceより以前リークしたZeusと思われる機種の発表を、12月9日に行う旨のinvitationが配布されているそうです
上がその招待状で、その中には発表内容のhintとして×ボタン○ボタン△ボタン□ボタン更にでんわ

はいこれはZeus決定ですねコレ
リーク情報後のこういう発表って、なんとなく虚しく見えるのは何故でしょう汗
ハードの発表もいいんですが、ここで重要なのは配信されるソフトの内容や価格、このサービスがどのような形で行われるかってことでしょう

Android 初代PS、PS2、PSPどこまでのソフトをエミュレート可能なのかはてな5!
 PS3のソフトは当然無理でも、PS2ぐらいまでは完全にエミュレートしてほしいです
 PSPが出来れば太刀 MONSTER HUNTERモンハン大剣 MONSTER HUNTERが出来ますね音譜

Android Zeus専用ソフトは配信されるのかはてな5!
 配信されれば嬉しいのですが、もしZeus2が出るのであればきちんと初代Zeusからのゲームの移行ができる事が前提です

Android 配信は3G、GSM網だけでなくWi-Fi、PC経由でもゲームをインストールできるのかはてな5!
 パケット代をケチりたい人は、Wi-FiやPC経由でダウンロードしたいと思うでしょう
 また、SIMを抜いた状態でもダウンロードできるのか、インストールしたゲームができるのかはとても重要な要素ですよね

Android ゲームはSDカードへのインストールが可能かはてな5!
 複数のゲームをガンガンダウンロードして遊びたい人からすると、ROM容量が小さいとあっという間にいっぱいになってしまいます
 それを解決してくれるのは、Froyoから導入されたSDカードからのアプリ起動の機能となります
 Zeusには恐らくFroyo、Anzuの流れがあるならGingerbreadが乗るでしょうから、大容量のSDカードを入れた状態で使うのがスタンダードになるのでしょうね

Android ソフトの単価ははてな5!
Wiiショッピングチャンネルのような、ファミコンソフトですら500円もするような価格帯は嫌ですね
初代PSのソフトなら、2、300円位で統一してくれると嬉しいのですがワーイ

Android ゲームの販売はAndroid Marketで行うのか、それともPlay Station系のダウンロードサイトから実施するのかはてな5!
 Googleとの協議は当然しているのでしょうけれども、ユーザーからは簡単でかつ明朗会計をお願いしたいところですよね顔文字


Zeusがヒットするかどうかは、魅力あるサービスがリーズナブルな価格で提供されるかどうか、ただそれだけにかかっていますね

なるほど!そしてもう一つ重要なことビックリマーク
PS系のゲームとかがエミュレートはてなマークできる環境がZeus単独に実装されるのかはてな5!という点です
つまり、今後このエミュレーターがSony Ericsson以外のメーカーのAndroid Smart Phoneに乗るのかはてなマークということドキドキ
もちろんSony Ericssonからすれば、Zeus単独でサービスを実装することで、他のメーカーと比べてかなり大きなアドバンテージを持ちたいと思うでしょうゲッツ
でも何だかおいしいところ独り占めって感じがして、他のメーカーからかなり嫌な目で見られそうあせる
そんな事が原因で、Sony Ericsson以外のメーカーが協力して独自のゲーム配信サイトを立ち上げ、Sony包囲網を作ってきたりするかもしれません
また、そんな風に各社がAndroid Market外に独自Marketを乱立させることは、Googleが良しとしないでしょうし…

ただゲームを売る元締めのSonyとしては、世界規模ではシェア数%の弱小Sony Ericssonだけと組むより、Samsungやhtc、Motorolaにもエミュレーターを載せてもらった方がゲームのダウンロード販売規模は桁違いに伸びるわけで、結果Sony Ericssonが潰れても知ったこっちゃないって感じではないでしょうか汗
まあこの手の話は、ここに限っての話でというわけではありませんで、技術もなく赤字を垂れ流す会社は、グルーブ会社であっても簡単に見捨てる世の中ですからね

最後になりますが、Zeusのハードスペックはソフトがさくさく動作するSoCで構成されているに決まっていると確信しています顔
それが実現できていなかったら…このメーカーの開発者達が基地外だったというだけのことですけっ!