Xperia Walkman,cyber-shotはXperiaブランド力低下を支えられるか? | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

久しぶりに海外サイトを放浪していたら、XperiaにWalkmanとCyber-shotモデルが開発されている情報が出ていました

Sony Ericsson WT18i Walkman announced for China
$Draft life with blog

The handset will be armed with an 806MHz Marvell PXA920 CPU, 150MB of internal memory, a 3.2-inch (320 x 480) display and a 3MP camera (with 480p video recording). Other features include Bluetooth 2.1+EDR, Wi-Fi, GPS, FM Tuner and a 1200mAh battery. The handset will weigh 110g and will be 14.3mm thickness (106.0mm × 56.5mm × 14.3mm).

Xperia arcと比較すると、とってもpoorなHW specですな
Walkmanブランドと言っても、音に関して特にSpecificなdeviceを積んでいるわけでもありません複雑
Noise cancelerが実装されているわけでもありません汗
とどめはAndroid 2.2 (Froyo)搭載だということ
結果としてWT18iはAndroid smartphoneではありますが、Xperia arcに及ばないpoor HW spec + Walkmanのname valueだけにすがった低価格商品っぽいですねワーイ
最近のSonyericssonの海外製品で、Walkmanのブランドを冠したものは低価格のものが多いです
Cyber-shotブランドは、そうでもないんですけどね

このWT18iにおいて、セールスポイントであるWalkmanの機能がAndroidアプリによるものならば、Xperia arcシリーズにも実装できるようにしてしまえば、もっと多くのユーザーが喜ぶと思うんですけど…ブタ
ただでさえXperia arcは、X10の頃にあったMediascapeを進化させずにアプリを切り捨てて、使えないTimescapeを残すような革新的な決断をしてますからね(∀)
このWalkmanアプリがまともならば、Timescapeと入れ替えて欲しいものです顔


でもって、こちらは最近リークしたCyber-shotブランドの製品
上のWT18iのHW specにおいてCameraがちょっと高精細になったモノだと考えています

Sony Ericsson prepping Android Cyber-shot smartphone? [Leaked pics]
$Draft life with blog

Unfortunately there are no images of the back of the handset so we don’t know whether a xenon flash would be present (we assume it would) or whether this has optical zoom.

Cyber-shotを冠するのであれば、Xperia arcの画素数が8Mですから恐らく12M以上になるのは当然でしょうけれど、この数字が大きくなったからと言って、綺麗な画が撮れるかどうかは全くの別問題です
またW61S/SO905iCSのような光学式Zoom機能の可能性ですが、日本国内で一度だけしか実装されていない光学Zoom機能搭載のCamera Moduleが海外向けに開発されていたという事になります
昔、W61S/SO905iCSに入っていたカメラモジュールは凄く大きかったんですよね
だから携帯電話自身も凄く分厚かったあせる
$Draft life with blog


もしこのCyber-shot Android Smartphoneに光学式zoomが乗るのであれば、部品としてもかなり小型化されているはずだと思いたい汗
光学式zoomも、こういう上のような”屈折式”もあれば、下のような”沈胴式”もあります
$Draft life with blog


また光学式Zoomが付くなら、ある程度ガイドナンバーの高いXenon Flashが欲しいところですが、背面の写真がリークしていないので現段階では未確認です

ということで、ちょっと期待できるCyber-shot Android smartphone情報ではありますが、これでふたを開けたらカメラの画素数は8M、XenonではなくLED Flash、アプリのUIが現在のXperia arcと比べてちょこっと変わった程度だったら

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

ですね冷や汗