バレエストレッチ&バーレッスンに通って

1か月ちょっと5回程通いました


素顔が想像できない程

バッチリメイクの若い先生に指導してもらい


バレエ初心者の私は

バレエ用語の覚えも悪い

不出来な生徒で

バーレッスンは今のところ

ついてけない状態ですが


バレエストレッチだけは


どういう訳か回を増す毎に

体が柔らかくなり


{DF189B25-EDFF-4205-87A5-386B27DB7319}

開脚して前屈すると

胸が床にペタっと着くようになりました

{C58CD29D-8FA0-4BCF-B90B-8EF60B077E3D}

背中も伸びています


皆さんも開脚してみるとわかるのですが

自然に体を前に倒すと


膝やつま先は内側に倒れてしまいます

{0D7102CA-2269-4D09-B90C-C03A38A69205}

これはつま先と膝が内側を向いているので
失敗です



これでは筋肉は伸びず

教室の先生は

『膝、つま先は天井を向ける』と

厳しくポイントをアドバイスして下さり


数々のストレッチも

ポイントをマスターする事で

ぐんぐんと身体が柔らかくなりました


ストレッチは歳には関係ないようです



ストレッチで身体が柔らかくなって

感じる事は

ストレッチ後は気分がスッキリする


血行がよくなり浮腫みが取れる

身体が凄く軽くなったように感じる


普段使わない筋肉を伸ばし体幹も鍛えるので

もたついてたお肉が減って

スッキリボディになった気がします


同じレッスンに通う若い生徒さんは

便秘が治ったそうです





下半身の太さが気になる方は

股関節のストレッチをする事で

普段使わない足の筋肉を鍛え

代謝が上がり自然と引き締まってきた


という事になるかもしれない


家では教室で習ったストレッチをする余裕はないですが


ただテレビを見ながら股関節のストレッチ

{EAB1A774-F25E-4BBC-91F5-EFA60BEF193E}

あぐらをかくようなスタイルで

足を床に付けようとしたり前屈したり

ながらストレッチでスッキリ!





お風呂場で足首を曲げたり伸ばしたり


足首の曲げ伸ばしはリンパの流れを良くします

職場で殆ど立ちっぱなしの私は

バスタブち浸かりながら

{CFC8C8FA-3ED8-4F9A-912B-80EEF5DDA5E7}

{D8984D30-0DF6-4959-8DE9-F5519B496E51}

足指、足首を中心にストレッチ


話はそれましたが


バレエは子供が習うもので

大人になってからは無理な事と思ってましたが

教室では大人から始めるバレエ教室には

幅広い年齢層が通っておられるようです


私は始めたばかりでまだまだですが


いつかしなやかなボディで健康美人を

手に入れたいと思います


今年はトレッキングやバレエレッスンを

始めて楽しんでます



何かを始める事に遅いという事はなく

何か1つ趣味がある事で

生活にハリが出でくる様に思います


そういえば私がブログを始めたのも51歳



皆さんも50の手習い如何でしょうか



 
クリックお願いします 音符

クリックお願いします LOVE
 
クリックお願いします ハート