LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 ​ひとりじめした九華青蓮の庭とブルーボトルコーヒー



休日の朝、といっても平日

朝から京都へ


もう!めっちゃインバウンドで賑わっている京都



祇園四条からアクセスの良い建仁寺へ


祇園を歩いていると

ここは外国か?と思い違いするほど

日本人率が低い




建仁寺といえば半夏生ですが


蘭のお寺として有名なるであろう

建仁寺の塔頭寺院・西来院(せいらいいん)


こちらは、なんと!これまで一般公開していなくて



というのも

建仁寺に建てられているお寺の中でも

最高の格式があり


まぁ、言い方悪いけど

格があるが故に観光スポットにできなかった


それがです

先代の住職が引退され

現在住職に代わってから


「お寺は、皆さんに見てもらうべし!」

という、オープンな考え方に変更



そこでブルーボトルコーヒーとコラボして

拝観者にはお庭を眺めつつ

飲食ができるという特別拝観をリリース



コーヒートラックの営業は2024年6月2日まで

というウワサを耳にしたので


ダッシュで駆けつけました



お寺の境内に

ブルーボトルコーヒートラック



なんたってめちゃくちゃ可愛い〜


おススメは



建仁寺御用達のお抹茶

辻利の「十徳」を使用した



抹茶ラテ!



おやつには

京都のあんこ屋さん「都松庵」とコラボした

限定の羊羹


とにかく可愛い



こちらをそろりそろりと持って


お寺の受付で拝観料を支払う


ブルーボトルコーヒーをお買い上げの方は

拝観料が100円引き

500円が400円になるというサービス



そして圧巻は

このお茶席


テーブルの形がおもしろい

建仁寺は禅寺であり

四大思想である

地、水、火、風を表現した建仁寺のお庭

「○△□乃庭」にちなんでいます。



蓮の花に見立てた石組が特徴の

「九華青蓮」というお庭を新しく造作





この素晴らしい風景

格式ある静寂な空間を独り占め


しながら羊羹を頬張る




しかも!床暖ありですよ!

びっくり‼︎

お寺は寒くて冷たいと相場が決まっています


もう、お尻がじんわり温まって

いくらでもここに居られそう




お庭の魅力は「もみじ」だと思います



玄関には箕面から取り寄せたという

枝垂れ紅葉でお出迎え




手前と奥と2つのお庭を楽しめ


苔山とドウダンツツジ、

大きく枝を広げる青いもみじが美しい




ひとりだからこっそりと遊び放題




この空間をひとりで堪能できるなんて

なんて贅沢


大の字になって寝たい気持ちを抑えるのに必死



1200株あるという蘭の花はまだ蕾だったのが残念


これから咲いていくだろうから

楽しみです



奥のお部屋の天井は

建仁寺のアイコンとも言うべき龍



こちらは有名なアーティストが制作されたもの



大迫力!圧巻のお姿に

見上げているうち首が痛くなるほど



これだけ観光客が多い中

ほとんど誰も知らないんじゃないの?



世間に周知される前に

行っておきたい注目のスポット


5月後半から半夏生も素敵ですよ!



あっ!私のブラウス龍のウロコみたいよね(笑)


これさぁ、秋の紅葉の季節はまた素敵だろうね



初エッセイ出版をAmazon1位に✨✨✨

一緒に祝っていただき感謝しかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎