福岡で可愛いお菓子、アイシングクッキーの教室と販売をしているシュガーデコールです。

 

クリスマスのレッスンには手作りクッキー缶を予定していますが→(福岡お菓子教室シュガーデコールHP

クッキー缶に入れる雪の結晶クッキーを可愛く、美味しそうに撮影出来ないかなぁ。と、

お仕事でお世話になっているとある方の写真を参考に撮影してみました。

 

その方はクッキーを作られている風景をお仕事でカメラマンに撮影されているという素敵なストーリーがあるのですが、

私が強引に一人で撮影するという、撮影の裏側に過酷なストーリーがあるのですが。。頑張りました!

 

可愛いお菓子の撮影方法

こちらが完成品をイメージした写真です。
ジャムのツヤなども入って、なかなか良い感じかもしれませんが
教室で皆さんに作って頂くのに、作業のイメージを持って頂きにくいかもと思い、下の写真を撮影してみました。
粉糖をパラパラと振りかけています。
当日、皆さんに作業して頂く様子が伝わりやすいかなと思います。

可愛い写真と美味しそうな写真の撮影方法

何を見せたいか。。目的によって被写体をどうアレンジするかが必要だなぁ。

なんて、改めて一人で納得。

今回は「レッスンがどんな様子になるかを想像しやすく」を目的にしましたが、美味しそう、楽しそう、可愛い。

などなど考えながら構図を考えたらゴールに近づきやすいかもしれませんね。

 

 

 

撮影の注意点など→☆☆☆

 

 

福岡市アイシングクッキーを基礎から学ぶ→シュガーデコールアイシングクッキーコース

アイシングクッキー販売、ノベルティ作製→シュガーデコールアイシングクッキー販売