《モナ・リザ》に関する説 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

アートテラー・とに~が信じる美術に関するを検証していく企画 『水曜日のアートテラー』

水曜日



今回は、こちらの絵に関する説を持ってきました。

モナリザ


そう、ご存じ、レオナルド・ダ・ヴィンチの 《モナ・リザ》 です。
世界でもっとも知られた、もっとも見られた、
もっとも書かれた、もっとも歌われた、とされる美術作品。
そして、 「もっともパロディ作品が作られた美術作品」 とも言われています。


例えば、アンディ・ウォーホールは、こんな作品を、
ポスター アンディ ウォーホル ダブル モナリザ 1963/アンディ ウォーホル



コロンビアを代表する画家ボテロは、こんな作品を制作しています。

ボテロ


そして、新宿に本店を構えるあの大型画材店も、《モナ・リザ》 をパロディしています。

モナリザ


そんなイジられまくっている 《モナ・リザ》
それらのパロディ作品の中で、もっとも有名なものと言えば、
20世紀を代表する前衛芸術家マルセル・デュシャンの 《L.H.O.O.Q.》 でしょう。

マルセル・デュシャン


《モナ・リザ》 を複製した安価な絵葉書に、
デュシャン自らが、鉛筆で落書きし、口ひげやあごひげを付け加えたという作品です。
ひげが描き加えられることで、女性から男性に、
つまり、「性の逆転」 というテーマが取り入れられているとのこと。
そう考えると、アート作品としては、100点満点なのだとは思うのですが。

ひげを描くだけって・・・。

落書きだけとしてのクオリティは、正直なところ、30点以下です。
やはり、落書きは、落書きのプロがするべきではないでしょうか。

そこで、前置きが長くなりましたが。
今回僕が提唱したいのは、こちらの説です!

説



落書きということに関しては、どんなアーティストも小学生には勝てないはず。

というわけで、出張授業で訪れた、とある小学校の生徒たちに協力を要請し、検証スタート。

小学校


《L.H.O.O.Q.》 について解説した後に、《モナ・リザ》 の絵葉書を配り、

ひげ


思い思いに、落書きをしてもらいました。

果たして、《L.H.O.O.Q.》 よりも面白い作品は誕生するのか?!


まずは、こんな 《モナ・リザ》 から。

小学生


おでこのシワ、太眉、くるくるほっぺ、胸毛。
そして、髭。
小学生の落書きの定番がコンプリートされています。
普通に、面白い。


続いては、こちら。

化粧


化粧が濃すぎなモナ・リザ。
まるで、ドラッグクイーンのようです。。。
ある意味、《L.H.O.O.Q.》 と同じく、「性の逆転」 が起きている気がします。


小学生の自由な発想が生んだ 《モナ・リザ》 は、まだ他にも。

満身創痍


満身創痍。
一体、何がモナ・リザにあったというのか?
左上の 「after」 という書き込みも気になります。


この無数の傷が原因だったのでしょうか。

骸骨


モナ・リザは、ついに骸骨に。
もしかしたら、「メメントモリ」 (ラテン語で 『自分が必ず死ぬことを忘れるな』 の意) を暗示しているのかもしれません。


モナ・リザ自身だけでなく、その後ろの背景にも落書きするという斬新なパターンも。

波


受験生スタイルの 《モナ・リザ》
そして、背景にはサーファー。
どういう状況なのか。
なかなかにシュルレアリスムなテイストの作品です。


さらに、背景にも落書きパターンは、エスカレート。

背景


もはや、カオスな状況に。
富士山に、アンパンマン風の太陽。
モナ・リザ自身もアンパンマンなのか鬼なのか。
ダダイズムの作品以上に、破壊的な作品です。


ちなみに、アートテラー・とに~イチオシ作品は、こちら。

モナリザ


顔への落書きに関しては、フザけまくっていますが (笑)
センスを感じるのは、モナ・リザの手の部分。

手


手を女性の身体に見立てるという高度なテクニックが披露されています。
この落書きをした少年の将来が、楽しみです。


検証結果

小学生の落書きは面白かった。
そして、意外とバリエーションがあった。
  
                                       まとめ




1位を目指して、ランキングに挑戦中!(現在7位ですアップ
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ