歯医者の予約が取れず、初めの検査から1ヶ月待ちました。

やっと、歯医者に行けました。

 

朝一予約していたので、眠気まなこで到着。

呼ばれて、まずはマウスピースとご対面。

合うか不安に思いながら、マウスピースのつけ方と外し方をレクチャーされます。

つけた瞬間、豆腐メンタルが潰される音がしました。い、痛い。。。プラスちょっとの違和感。

奥歯の内側から外す(と聞いた気がする、如何せん眠かった)のだけちょっと苦戦したけど別にスタッフさんに何か言われるわけではなかったので、間違ってはなかったのかな。

 

そして私は拡大床は使用しないので、歯を部分的に削りました。

幸い、下の歯はすきっ歯な部分があるので削らなくて大丈夫でした。

上の歯は2箇所削ったのですが、紙やすりで削る程度と聞いていたけど思ったより結構削ったなという印象でした。

が、私上の歯4番?とかが被せ物ついてる歯なのですが、その歯を選んで削ってくれました。多分。選んでくれたんだと思う。全部自分の歯ではあるけど、私は100%自分の歯を削られるよりは被せ物の歯を削られる方が抵抗なかったです。施術前にちゃんと「削るの抵抗あるんです」って言って良かったなと。

 

そして、「マウスピースつけて帰りますか?」って聞かれました。

あ、持って帰ってもいいの?と思ったけどこれで持って帰ったらきっとずっとつけない可能性があると思ってつけて帰りました。

 

途中寄り道とかしたけど痛くてすぐ帰っちゃった。

 

そんな日からまだ3日しか経っていないのでたいそうなこと言えないのですが、感想を。

最初はちゃんと痛かった、慣れないことをしていて吐き気とかもしていて、取ってる時間も長かったのだけど、やっと20時間つけることに慣れてきました。同時に痛みもほぼなくなり、違和感だけが残りました。

また、メリットもありました、私ガミースマイルなのですが、なんかマウスピースが笑顔作る時の基準になってくれて、ガミースマイルにならないように笑うことができる。笑

それと間食がなくなる!今日職場の人がおやつくれたのだけど申し訳ない気持ちになりながら断ったら悲しまれた...(ちゃんと事情を説明しました)

ちなみに食欲もなくなりました。つけてる間の違和感で食欲どころじゃありません。

あ、あと動画だかなんだかで、食いしばりがひどいって言ったと思うのですが、意外と持ってる。まだ壊れてない。ちゃんと歯の模型の時点で噛み合わせがキレイになっていて、今の自分の歯もそれに合わせて噛み合わせを綺麗にしてる感じがあって、だからマウスピースを取った時に噛み合わせに違和感があるのだけど、つけてる間は食いしばりが強くても全然気になりません。

仕事中とか歯をギューーーってしちゃってるんだけどそれによる痛みとかはないです。

あとは...意外とにおいと汚れが気になる。歯磨きしてるんだし、むしろソフトは1週間しかつけないんだから、洗浄剤とか使わないでもいけるでしょ!って思ってましたが、思ったより口内汚いのね、2日で汚れが、3日目にニオイが気になり始め、洗浄剤買いました。

歯医者では手でこすり洗いでいいよって言われたのだけど、そんなじゃ全然気になっちゃう。

もちろん、人によるんでしょうけど。

それと、また別の話なんだけど、歯医者で見える場所にカルテが置いてあって、見たら「7回はかかる」って書いてあって...少し萎えた...4回から7回ってちょっと盛ってたのね...4回で契約したので、それでどこまで綺麗にできるかにもよるけど、時間をかけてでもストレスと調整しながら綺麗にしたいなと思いつつ。

 

まだ3日目、新しいことをしている楽しさがあります。このまま終わっちゃえばいいのになーーー。