タイトルにもあるように、結論、転院となりました。

経緯としては、まず

①Twitterとかで調べていると対応が悪いのが不安を煽るのと希望したクールをこなしても希望の歯並びにならず「追加」することに抵抗がある

②歯の並びが四角い(調べてくださった方がいらっしゃって、方形歯列弓というそうです)

③歯を削る意外で歯科医師さんに診てもらっていない(治療方針など無論説明なし。キレイラインHP Q&A 予約をする前に個別に写真を送って相談することはできますか? にて「医師の治療方針や治療計画」という単語が出てきています)

 

といった不安が重なり、キレイラインのTwitter公式に少し不安を投げたのですが「医院と名前を教えてください」と言われて、長く通う医院に不満を言うのは気が引けたので返信しませんでした。

それとは別でキレイラインではないマウスピースに移行して全体矯正できたらなって気持ちも出てきたので、A社(仮名)の公式LINEに「キレイラインでの治療に不安があること」と、「キレイラインからの移行はできますか?」と送りました。

この時何を思ったのか「正中はインビザラインでは直せないと言われたがキレイラインでは直せるとのことでキレイラインを始めました」と送っています。これ結構重要です。

 

何日か経ってから返信が来まして、別会社なので移行やその際の金額の控除は不可能だが、状況を詳しく聞きたいので別医院に来院いただけますか?と聞かれ、お金や持ち物不要と言われたのと、提示された別医院もそれほど遠いところではなかったので承諾し、最短で予約していただきました。

その最短日は、キレイラインの2-4クール受け取りの1週間前でした。前のブログにも書いたけど受け取り日は型取りのぴったり3週間後でした。これも重要。

 

そして、来院日。

まず行って、受付にいらっしゃった助手さんや医師さん揃って「○○さんですね!!!」っておっしゃられて、ちょっとクレーマーすぎたわ自分...って萎えました。

個室に案内され、レントゲン撮影。念のため、お金かかるか伺うと「かかりません!」とのことで安心しました。

その後、「話は伺ってるんですけど〜」とのことで、歯科衛生士さんからまず正中を直すことは難しいことについて力説されました。

ミスった、自分のキレイラインを始めた主題としては前歯ががたがたなことだったのになんで正中のこと書いちゃったかな...確かに正中あってないし気になってるけど。

かなり力説され、合わないことについて承諾したけど、後々知ったけどキレイラインHPに治療可能な症例に正中の事書いてるし...

 

通ってる院で不安な思いをさせて申し訳ないとのことで、結果的にはこの医院に転院という形で、型取り済んでしまっている2-4クールをこなした上で、ご満足されなかったら5-7クールは無料で、とおっしゃっていて、承諾しました。

 

型取りの機械が使用中だったので、その機械があくまで「治療同意書」の説明をしていただきました。

あったんだ、本当に。

 

スキャンの機械でスキャンをして、歯科医師さん登場。

歯科衛生士さんと言ってることは少し違かったのだけど、正中を直すことは難しいことについて解説されました。

またか。

生活習慣などによっても影響が出やすく、もし今ずれている状態から直したいのであれば、キレイラインのメリットの「満足したところでやめられる」が果たせない(くらい期間がかかる)。

そして前歯のガタつきはもしかしたらIPRして最終調整が必要かもしれないが、拡大床で大体揃うはず。でも全部のことに関して100パーセント保証はできない。ただ今より良くなるのは確実、とのこと。

これからのクールは1クールずつ来院してもらって状況見ていきましょう。とのことでした。

 

2-4クール、その場で転院前の医院に電話してるの聞こえたんだけど、3日前にすでに届いてるみたいだったので、転院後の医院で2-4クールを受け取れるように調整、来院の予約をして帰宅となりました。

 

帰宅してから電話きて知ったのですが、本人確認で出した保険証を返されていなくて、自分も忘れていて、医院に置き去りにしてしまいました。

新しいマウスピースの受け取りの際に保険証とともにお詫びとして下記頂きました...

 

至れり尽くせりすぎて申し訳ないです。

 

2クールソフトのマウスピース

新しいマウスピースを医院で交換したのだけど、ハマらなすぎて、そして痛すぎて我慢するの大変でした。

1クール目が移動量が少ない(準備期間)って言うのは本当なんだなって思った瞬間でした。

 

拡大床

医院で調整のたびにつけてる時から嗚咽というか違和感がすごくて、最初に拡大床をしないで治療したいと思ったのもこの違和感に勝てるか不安だったからなんだけども、もう始めてしまったものだから慣れるように頑張って長い時間つけれるように頑張ってたらいつの間に嗚咽も出なくなり、違和感も減りました。

 

何事も慣れってすごい。

 

文章ばかりで長くなり、読みにくいこと山の如し。

 

 

追記

・疑問に思ったのが、SNSでA社に問い合わせた際、特に名前を名乗った記憶ないのだけど転院先の医院は名前を知ってた。私は本名で登録していたから特にそのようなやりとりなかったのだけど、もしSNSでの名前が本名でなかったらお名前聞かれるのかなあ?

・いまだに全体矯正したい気持ちはあるのだけど、嫌な思いとか不安をぶつけてそれを改善するように動いてくれてて結果的に良い対応していただけてるし、まだ結果も見てないのに辞めるのも気が引けるなと冷静になって思ったので、もう少しキレイライン続ける予定です。