連日投稿、連休で時間があるのでご放念ください!

 

前回のブログでワーホリビザが取れたことだけを記載した(気がする)のですが、

お国は「オーストラリア」です!!!

もともと漠然と行きたかった国でもあったので、選択肢に入っておりました。

 

リア友としか繋がっていないSNSで国を伏せて"ビザ取れて海外に行く"ことだけ発信したら、

ここ数年疎遠だった友達3人から「は?」と「え?」と「どこ?」と来てとても萎えているので、

この不特定多数の方が見てくださるところにだけ、書いておきますね。

疎遠だった人からのこういうコメントって処理しきれないんだよなぁ。。。

 

さて今日は、ビザについて。

実は、これから書こうとしているにもかかわらず、あまりわかっておりません!笑

 

ただ、英語レベルがとても低い私でも、翻訳機能に助けられながら一人で申請できました。

詳しい発行方法については調べたらたくさん出てくるので、そちらを参考にしてみてください!

 

ここから下は、オーストラリアの場合のビザ発行方法。

 

オーストラリアは、ビザ発行に関するだいたいのことがオンラインで完結します。

健康診断を求められた場合のみ、外に健康診断を受けに行く工程が増えるようです。

 

まずIMMIアカウントというのを発行します。

これは電車の中とかでもできたくらいの難しくないものでした。

日本で発行したメールアドレスも有効でした。

 

そこから、ビザの申請サイトに飛んで、

417のWorkingHolidayVisaを選択し、記入を進めていきます。

全部英語です。

ここも、翻訳してくれている優しいサイトがあったので、

なんて書いてあるかわからなかったら調べてみるといいと思います。

 

特に難しい質問(答えにくいとかそういう意味の難しい、ね)もなく、しかも個人情報以外ほとんど選択式で

さくっと記載し終わりました。

英語に自信がなかったので、何回かダブルチェックをして(それでも間違ってたので申請後に訂正申請しましたが笑)

最後に金払えの画面に飛びます。

オーストラリアドルで$510の支払いを、クレジットかPayPalかその他のオプションから選択して支払います。

(いつも思うけどクレジット使ってネットで支払いってなんか怖いよね)

 

そうすると、ファーストビザだと大体の人がそうみたいなのですが、

申請受付しましたのメールと同時に承認のメールが届きます。笑

最初、受付完了メールが2通来たのかと思って置いておいていたのですが、

あとでビザのステータスをみたらGrantに変わっていて驚いた記憶です。

 

あっさり取れてしまいました、ワーホリビザ。

あまり気負わずに作業できます。

 

こんな感じで今回は終わりですニコニコ

今現状、まだ確定しているのはビザがおりていることだけなので、もうこれ以上発信できることがないのですが、

次回の記事は、今後の計画と諸々決めなければいけないことについて、書いていこうと思います!