ワーホリのため、会社を年末で退職予定で、

有給を消化するために週1回以上で休みをとっているため、通院スケジュールは立てやすいです。

 

ですが、本当スムーズだと思うのが、

ピル服薬をやめても生理が来ないので通院、AMHを測る

➡︎1週間後、結果を聞くのと紹介状をもらう

➡︎1週間後、紹介状先の病院へ。再度精密検査と内診

➡︎1週間後、精密検査の結果を聞きに行くのと治療方針の決定

 

きっかり1週間で通院できています。

とてもスムーズに感じます。ありがたい。

 

転院先の病院へは2時間弱。遠いですが、飛行機や新幹線で通ってる方もいらっしゃるとのことだったので、近い方だなと思っています。

 

自分の状態がわかってから、おまじない程度にサプリと漢方を見よう見まねで始めておいていましたが、先生曰く特に短期間でそんな効果は出ないとのこと。

ただ自分に合っていると思うなら、飲み続けてもらっていいです、と。処方はしてくれないのね💦

 

紹介状の中のエコーを見て、内診をされました。

 

前に通っていたどこの病院にもなかった、壁にエコー結果が見えるようになっており、

見てみると、、、、

 

卵巣見える。。。!

明らかに見えている。

前の病院でAMHを測るに至った、「卵巣が見えにくい」とは全然違いました。

実際に当時の見えにくかった時のエコーはきちんとみていませんが、今回見たのは見えにくいとは感じませんでした。

(日本語のあや?小さく映ることを見えにくいとは表現しないですよね。。。?)

 

右14mm、左11mm。

卵胞はありませんでした。

 

「紹介状のエコー結果を確認する意味で内診させてもらいましたが、

よかったのは、ちゃんと卵巣が萎縮せずに見える。ただ、同年代と比べると4分の1くらいのサイズです。」

 

でも見えにくいと言われたので最終的にここにきてるのですが、

前の内診の時より状態はいいのでは。。。?と問うと、

 

「卵巣は腸の影響を受けやすいので、たとえば便秘とかだと卵巣が見えにくかったりします。

特に漢方やサプリで短期的に改善した可能性もない。」

 

前の記事でも書いたけど、

>右の卵巣、12mm 卵育ってそう

 

ピル飲み始める前と卵巣のサイズ感変わっていないけど。。。。。

というのが本音です。

 

もう一点、便秘とかで腸が邪魔して卵巣が見えないというのは実は子宮頸がん検査に行った時に一度言われたことがありました。もともと便秘症で。

ただ、AMH値を測るに至った内診の時は、その日排便もあったし便秘の兆候もなかったし、

特に腸の不調はなかったと記憶しているので、ちょっと矛盾してるなぁと、少し思っています。

 

ですが、内診だけならまだしも、血液検査の結果も良くないことを表しているので、

仕方なく受け入れてます。

 

いや、受け入れられていないです。

今でもまだしんどいです。嘘であってほしいと。

せめて、早発閉経という言葉だけやめていただいて。。。。(調べてて同じ気持ちの人がいて安心しました)

 

現在未婚なので、卵子凍結へ向けて準備中。

ただ、ワーホリのこともあるので、ワーホリ行くまでの1ヶ月ちょっとの期間を短期集中で排卵誘発剤使ってみて、卵が育つか見てみたいと提案されています。

 

調べてみていますが、本当厳しいんだなと思っています。

1ヶ月で効果が出るなら、みんなやってるよなぁ。。。。。

 

ワーホリの資金を切り崩せは資金はいくらでもあるので、

簡単なこととは思っていませんが、短い期間だけでもやってみて、卵子凍結までいけそうならいいなと思っています。

 

ワーホリ中も、妊娠の可能性を下げないホルモン療法がないかなど、調整していきたいなと思っています。

 

自己注射もやることになると言われているのでとても不安ですが、

将来自分があの時採卵の挑戦をしなかったからと後悔しないために、

少しでもできることをしたい気持ちでいます。