タイトル通りです。

 

医者って事実しか言わないのは存じ上げてるのですが、

まだ受け止めきれていない私にはしんどいと思いました。

 

 

 

2回目の通院行ってきました。

 

初診で取った血液検査の結果を聞くのと、今後の治療方針を決める感じ。

血液検査の結果ですが、腎機能、肝機能、コレステロール、リウマチ?は正常。

抗核抗体の項目がグレーでした。

⇨自己免疫疾患に関わる部分ですね。

ただ、抗核抗体の項目は倍々で数値が上がるものだそうで、見方が難しいのだが、

正常値から逸脱してはいるのだが値としてはギリギリ引っかかってる状態だそう。

次検査したら正常かもしれないとのこと。

そしてホルモン値。

 

◆初診時

LH 54.1

FSH 66.6

E2 5未満

AMH 0.0017

テストステロン 0.03未満

 

◆2回目

LH 24.3

FSH 62.6

E2 5未満

 

初診と2回目で大幅に変化が見られませんでした。

AMHについては残念ながら感度以下です。

ただ0の証明というのが難しく、こういう状況でこういう会話をした次の週に大幅に改善が見られた患者さんも過去にいたことがあるので、やってみないとわかりません。

クリニックに通っている8割が同様の状況で、うち5割が卵胞が育ちます。

 

ニコニコ (わたし): ワーホリ前までに採卵を目標にと思っていたのですが、

           血液検査の結果から見て無理と考えて相違ないですか?

 

ないです。

厳しいと思ってもらって大丈夫です。

 

ニコニコ (わたし): ワーホリ行ってる1年の間にサプリとか生活習慣とか何かできることありますか?

 

ないですね。

サプリはあるっちゃあるけど効果が認められていないから積極的に出せないです。

 

 

こんな感じのやりとりをしました。

 

年末年始をまたぐので、年末年始にかけていただいた薬を飲んで生理を起こさせて、

年始すぐ通院になりました。

 

血液検査の過程で、男性ホルモンのテストステロンもほとんどないとのことで、

飲み薬と共にテストステロンを処方されました。

 

調べると、普通に女性でも男性の10分の1ほどのテストステロンが分泌されているようで、

女性ホルモンが少ない場合はテストステロンを餌に女性ホルモンを作るみたいです。

DHEAを処方されていたり飲んでいたりする人がいらっしゃると思ったのですが、それと同等なのかなと思いました。

が、テストステロンをそのまんま処方されるのは恥ずかしくて。。。。。。誰にも見られないようにしています。

効果があるようなら、エストロゲン数値に反映されるみたいです。

 

というかFSHとLHが初回から値が下がっているのですが(FSHは90台から60台まで下がっています)、

これは大丈夫なのかしらと思いつつ、

やはり正常値よりはだんとつで高いのには変わりないから触れられなかったのかと思っています。

E2上がっていないのにFSHとLHが低くなっているのは逆に危ないんですかね。

 

次回の検査結果によって自己注射も始めるとのこと。

緊張します。

 

先生の言葉にとても傷つきましたが、

経験も積んでらっしゃるでしょうし、数値を見て希望はないというところを真摯に伝えてくださったのは

好印象でした。

ただ、現実なんだ。ということで精一杯で、受け止めきれていません。

 

年末年始はひさしぶりに一人で過ごそうと思います。