あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年一発目の通院は1/4でした。

まだ新年感あるなと思いつつ行ってきました。

 

たまたまスマホの充電ないかつ、通院前に友人とランチしていたのもあって、

ついてすぐ待合室のお仕事コーナーみたいなところでスマホ充電しつつ待とうと思ったらすぐ看護師さんに呼ばれ笑

 

自己注射の練習のお時間でした。

次回の検査結果次第と思ってたので、今回の診察以降から始める確定なんですか?って聞いたところ、

結果によっては今日、遅くても次回以降には始めるので、そのための練習で、今日から確定ではないですーとのこと。

すごいきちんとスケジュール組まれてんなーと。

 

注射まじ苦手で献血で苦手を克服しようと頑張ったんですが、さすがに生注射器は怖い💉笑

笑い事じゃなくマジでできる気しないまま、担当看護師さんにも「注射苦手すぎてできる気しないですー」と伝えたのですが

「得意な人なんていないですよ💦」とのことで.......ですよね💦

 

終わってまた10分も待たずして診察室に呼ばれました。

充電できず。

 

まず開口一番、紙1枚渡されました。

 

看板持ち (先生): 前回の時に結果が間に合ってなかった検査が一つありました。

          染色体異常の検査です。

         もともと人間の体にあるxとyの染色体が欠けていたりしないかを検査しました。

          これが引っかかると、治療しても結果が出ないので、異常なしでよかったです。

 

調べたのですが、ターナー症候群というものに当たるかどうかの検査だったんだと思います。

見た目には出ないタイプの染色体異常になります。(低身長が特徴みたいなのですが普通に160cm台の方とかもいるようで一概に言えないと思いました)

 

先生が赤ちゃんなのはなんとなくフィーリングで選びました。笑

 

看板持ち (先生): でなんですが、前の診察の時に今回の診察前に自己注射の練習してもらうよう伝えていたし

         やってもらったと思います。

         今回の血液検査の結果、前回からの目標は達成しているのと後ろが決まっているので

         自己注射開始しようと思います。

        ここで卵胞が大きくなればもう味を占めた(?)もんで、3日後にきてねとかってスケジュールになってきます。

        (ここの時の先生ニッコニコでお話ししてました。それしか記憶にないです。。。)

 

ニコニコ (わたし): 今日のFSHの値は目標値よりはギリ高いですか?(おしりが決まってるから強行突破みたいな感じなのか)

 

看板持ち (先生): そんなことはないです、正常値です。

        正常値にしたあとにガツンと自己注射でFSHをあげて、卵胞が育ちます。なのでまたFSH上がるんですけどね。笑

 

実は自己注射の開始にあたって、強行突破ではないとおっしゃっていただいているのですが、懸念点があったようでした。

が、それがなんだったか忘れてしまいました。。。。

考えられる懸念点としては

 

①会話の途中で生理が来たか聞かれてましたが、まだでした(なんなら今打ってる1/7現在もまだ来ていないです)

 プラノバールを1週間飲んでいて、3日から5日くらいで来ると言われているのに、気配すらない.....

 先生としては、生理が来てから自己注射始めたかったのかなと

 (通院日もプラノバール飲み終えて4日後だったので、D1とかの想定だったのかも)

 

②E2が低めでした。

 もう少しプレマリン飲んでからにしたかったのかなと

 

そこで何個か薬の説明されながら今日から始める薬を羅列されていったのですが、多いこと多いこと.....

血液検査の結果はこちら

 

◆3回目

LH 7.3

FSH 10.9

E2 34.2

 

処方されたのは、

①初回の血液検査で抗核抗体の項目がグレーだった件、ステロイド?を処方されました。

 こちら1日1錠なのですが、苦い!

 水を飲んだ口に含んで秒で飲み込んでも、その一瞬で溶けた薬が口に残って苦い。

 えぐいです。

 

①点鼻薬。不妊治療恒例みたいで調べたらよく出てきます。

 が、こちら、効能を説明されませんでした。。。。。

 使い方はしっかり聞いたのですが、なんのためのものなのか。。。

 調べた感じ、FSHとLHの値を調整するみたい?

 

③自己注射

 年末年始にしっかり調べました、アンプルカットありのとなしの2タイプある。

 ただ私はだいぶ厳しい状態だから、アンプルカットするだろうなと思いつつ、アンプルカットなしの調合しない方が

 楽でいいよなと思ってました。

 が、現実は甘くなかった。アンプルカットありのタイプでした。皮下注射。(フォリルモン300)

 ちゃんとシリンジ(よく見る注射器)と針です。まじ.......

 

 小さい頃に大きめの交通事故にあって1ヶ月入院したことがあり、点滴失敗されまくったのとか諸々含めて血が苦手で。

 

 すごい苦手ですが、今のところなんとかできています。

 ただ、いいのか悪いのかわからないけど、患部を感覚無くなるまでガンガンに冷した後に

 タイムアタックであったまる前に打ち切っちゃう方法で、なんとかできています。

 ですが、注射器を使って規定量の薬の濃度で調合して、指定の箇所にさして全量打つ、は達成しているのですが、

 アンプルカットは失敗するわ、注射器を手にかすって出血するわで手が傷だらけです。

 しかもしっかり緊張しているのか、気付くのは全てが終わった後。

 患部をつまみ忘れて針が刺さらないこともありましたがなんで刺さらないのか考える余裕はなかった。。。ぶっ刺しました。

 

前回までに処方されたテストステロンと内服薬プラス、この量でした。

次はまた来週、それまで注射は継続。

 

生理がまだ来ないことと、E2がまだ低そうなのが不安です。。。

 

ちなみに年末年始は一人で過ごしたかったのですが、

1/1は両親がど心配してお祓いに誘ってきて、まさかのかなりの厚さの封筒をくれて(断ったけど。30万は入ってそうだった)

1/3は久しぶりの友達と初詣とランチをして、

1/4(通院前の時間)は1/3の友達と共有の友達とひっさしぶりにあってランチして、と騒がしかったです。

基本的にワーホリのために12月で仕事を辞めてるので暇かと思っていたのですが、

そのあと1/5は保険と年金の切り替えでたらい回しされ、

(この時の窓口担当が1/3と1/4にあった友達と同じイベントでお世話になった方でした。異動してた。すごい知り合いに会うやん。

そんなこと言ったら窓口行く途中のコンビニで1/3に会った友達とすれ違ったしな)

1/6は前からやってる単発の俳優業のお仕事があったのですが、残念ながら急遽バラシになりゆっくりできてしまった日でした。

 

もう一つトピックがあって、

ワーホリのために退職済みだけど、現状終わりの見えない不妊治療に取り組んでいる。

出発日を決めると、そこまでにうまく成果が出なかった場合に諦めることになる。

絶対後悔する選択になるから飛行機のチケットが取れない。

 

そこで。

非常勤公務員というものに応募しようかと。

調べると扱いがひどいとかたくさん出てきますが、私からすると、年度末で一区切りなのがとてもありがたくて。

 

現状の出発時期は、病院には2月いっぱい、他には2月中にはと伝えているのですが、動けていなくて、

そこで、今募集が出ている非常勤公務員で今年の3月末まで働く⇨その後4月序盤に出発、だととても動きやすいなと。

賃貸の解約と治療の終わりと仕事の終わりが同じ時期に設定できて、ありがたい。

 

今目をつけてるところは、7時間勤務が週4?で平日にも休みがあるのと休みとかの調整はききそうだったので、

とりあえず応募してみようかなとは思ってます。

 

ワーホリの方が4月に入ると家とか仕事が見つからなそうで怖いけど、まぁすべて縁だから

初期に泊まるエアビーを長めにとっとこ。