遺伝でした。

 

 

正直、聞いて泣きました。

今まで聞いていたことに若干嘘も混じっていたりして

聞いてたのとちょっと違くない?隣ながら涙を流しました。

 

 

前の報告通り、リセット待ちのタイミング。

 

暇ができたので雪が降っていましたが近くのプールに行きました。

実は、2月3月限定でスイミング教室に通い初めました、いい運動と思って。

その流れで、習っていない時間も割く感じで行ったんですが。

すごい疲れました。行き帰り雪だったからか、25mしっかり泳いだからか。

夜には単発の仕事があったので、急いで風呂に入って...とふと、母に連絡しようと思いました。

 

お風呂から上がったら母から折り返し来ていて、

そいえば不妊治療を始めたことは伝えたけど、母が何歳に生理が終わったのかは聞いたことない、

今まで不純だったかとか、いつ生理が終わったかは聞いたことあるけど、「何歳に」はない。

ちなみに聞いてたのは、特に不順傾向はなく、閉経も人より少し終わるの早かったんじゃないかなってくらいだったそう。

 

話の区切りのタイミングで、「そいえば早発卵巣不全て遺伝だったりもするらしいんだけど、何歳に生理終わったん?」

 

母は大きく息を吐いて騎乗に振る舞う口調で

「人より終わるの早かったのよ!」

 

と言うので、何歳だったん?と問いただすと

 

「....35」

 

 

人より早いどころじゃないくらい、だんとつ早いですけど.......

 

そこからはもう母は涙声になってました。

私も、家系だと自分だけだと思ってたらがっつり遺伝だったショックで涙が出ました。

 

いわく、

35で止まったが病院に行くことはせず、38で別の病気(希少な病気っぽくてぐぐっても出てこない)でかかった際に指摘されて、

婦人科に回されて検査された結果、同じく早発卵巣不全と診断された様子。

ただ、その時にこの後子供が欲しいかと聞かれた時に(...次男を産んだばかりだし、3人目は今は望んでないかな)と思い治療はしなかったものの、

なぜか「薬を飲んで生理を起こす」ことに抵抗があって飲まないで過ごすことにしたそう。

その時は悩んだと。

何を悩んだか、聞いてもわからなかったけど、おそらく「もう自然妊娠で子供ができない」と言われてもやもやがあったんだと思います。

 

母はなんでか、私には遺伝しないといって何があっても大体のことは話してくれないので、ここまで堰を切ったように話してきてびっくりしたし、同じ運命を辿ることになってしまって悔しいです。

せめて、話してくれていたら、

 

私が生理が来なくなり始めた頃に病院で母の病名を伝えられていたら、

 

運命は絶対違っていました。

 

 

でももう今は、過ぎてしまった時は戻らないので

最善の選択をしながら治療をしていきたい。

 

ただ、次のクールを頑張ろうと言う気持ちは完全に失せてしまいました。

今頑張ってもどうせ決められた運命。

できない可能性のが高い。

 

今ですら採卵にたどり着けないのに、1年後ワーホリから帰ってきて治療再開できない場合、

もう少し頑張ろうとは思えるけど、

どっちでも変わらんみたいな感じなら、ここで治療ストップしてワーホリ行っちゃおうと思っています。