前回書いた記事のことも忘れて今まで過ごしておりました。

 

仕事面、実は前回ブログを上げた9月から大きく変わりました。

10月初め、Uber配達しようとのんびり準備していた時に突然ショートメールで

 

「6時着でお店に来れますか?」

 

と知らない人から連絡がきました。

 

今までも知らない人からの突然の連絡はあったのですが、今回はなんか引っかかりました。

なんだか....ひっかかったんです。いい意味で。ここに長くお世話になりそう、みたいな。

 

そこからトントン拍子で話が進み、そもそもインタビューもトライアルもなしでいきなり採用されていました。

職種はDish Washer、ですがキッチン配属なのでやりたければ料理もさせてくれるとのこと。

 

後からわかることですが、スーシェフが日本が大好きで。

今のところ、まだそれに応えられるほど英語力が足りなくて会話できていないのですが、本当に大好きなようです。

 

最初に行った日、スーシェフともう1人アジア人がいたのですが、

最近日本語を覚えて一生懸命に「大好き」と伝えてくる姿が可愛く、連絡先を聞かれていたのを先延ばしにしていたので

次の出勤くらいで教えてあげようと思ったら、年末でやめてしまっていました......思ったその時に行動しておけばよかった。

 

そんな感じで皆に好かれながら楽しく仕事できています。

 

 

 

生活面としては、8月末に数時間だけのバリスタ教室に行き基礎だけ習いまして、

その技術を伸ばしたいと思ってトライアルに行くも惨敗し、とりあえず練習したいと思っていたところに

日本人コミュニティでそれを叶えられる人と場所を見つけ、数回参加しました。

そこで知り合った人と最近はずっと遊んでいて、皆気が合うしとても楽しい。

というか私とそんな長く過ごしていないのに私のことよくわかっている人ばかりで、気が楽というか。

新しい仕事でとりあえず家賃だけは賄えていて、元あった貯金で遊んで、みたいな生活です。

給料は多くないと思ってたけど、仕事前にあった貯金額を超えたり下回ったりを繰り返していて、

ほんとにただ「貯金ができてない人」、のお金の動きをしています。

 

できればバリスタもやりたかったけど、この地でのバリスタは希少価値が高くて未経験は採用されにくい、

ましてや私なんてほとんど素人だから難しいなと思ってます。

もう少しビザに余裕があったら考えたな。

 

 

 

そしてそして最後に、帰国後のことについて。

 

実は今、とある企業の選考フローにのっていて、受かれば帰国後半年で職を得られる予定です。

 

Dish washerの仕事に慣れ出した10月なかばに、とある企業のことについて書いてるSNSを見ました。

その企業は、新卒の就活時代に一度面接を受けたところで、新卒として仕事しだしてからも、そこで働くのを目標にしていたところでした。

 

あぁ、ワーホリ行こうと思ったおおもとのきっかけはここだったなぁ。

 

とふと思い出し、応募を決意しました。

 

10月後半にエントリーし、そこからは怒涛の日々でした。

もし受かったら詳しく書きますが、もともと選考に半年以上かかるもので、今回は4次選考まで。

 

今は3次選考まで終わっていて、結果待ちです。

10人を超える友人に手伝ってもらい、2次選考までは乗り切れましたが、3次はあまり満足いく出来にはなっていませんでした。

なぜなら3次だけは自分だけで戦ったから。

 

とある友人が協力的で、3次当日のアイスブレイクを手伝ってくれたのですが、

それでもガクガクに緊張しました。

 

しかも結果をあと2ヶ月は最低待つ必要がある。

長すぎ。不安です。

 

でも1次受ける前から、受かった時のことをずっと考えてて、

少なくとも1次の時から次の、次の次まで選考合格したら、って考えていたので、

これからの待ち期間もそうやって過ごそうと思います。

 

本当、まだ待ち期間入って5日しかたっていないけどもやもやすぎます。