【二刀流】野球に関するいろんなお仕事をしています | 場を整える〜結界師かなうのブログ

場を整える〜結界師かなうのブログ

お家をパワースポットに。
それは言い古された表現ですが、結界師の仕事はまさにそれです。

大難を小難にする。
マイナスをゼロにする。
余計なものを入れない。

シンプルであること。
本当の自分に戻ること。

それができるよう、お家を守ります。

こんにちは。

野球と結界師の二刀流、かなうです。

 

 

野球ってなんやねん

 

と、osho禅タロットきっかけで

このブログにお越しの方は

きっと思われることでしょう。

 

ですが野球に関することは

私にとってはもう

仕事以前のことで。

 

人間である、ということの次に

野球の人である、

というくらいに歴が長いんです。

 

長すぎて当たり前すぎて

アピールすらしないくらい。

「人間やってます」とは言わないのと近いレベル

 

 

そもそも野球に関わろうと思ったのが

直観からなんです。

 

14歳のとき

なぜか当たり前のように

「高校に入ったら野球部のマネージャーになるの」

と言っていました。

 

自分でも何がきっかけだったか分かりません。

たぶん、『タッチ』や『陽あたり良好』といった

あだち充さんのまんがだと思うのですが

そのヒロインに激しく憧れたわけではないんです。

 

ただなんとなく、

あ、これやろう

くらいの。

 

 

高校では友人のアシストもあり

すんなりと野球部のマネージャーに就任、

 

まさかの新体操(ダンス)部からヘルプ要請が来て

創作ダンスの大会にも出たという

 

ウソのようなホントのこともありました。

 

 

中学では放送部だったため

高校で現役が終わったとき

「大学に入ったらバイトでウグイス嬢をしないか」

と声を掛けていただき

 

はぁ、そうですね

 

となんとなく始めたので

どんな仕事よりもまず最初に経験したのが

高校野球の場内アナウンスです。

 

しかも当時私しかいなかったので初代。

 

 

 

それから34年が過ぎました。

就職したり

出産したりで

何度か引退するも

そのたびに呼び戻していただき

今も現役。

 

 

25年ももっぱら高校野球ばかりだったのですが

ときおり依頼を受けていた

軟式野球連盟様からお声掛けいただき

奈良まで一泊で講習を受けに行って

『軟式野球連盟放送インストラクター』

という資格を取得。

 

 

また5年ほど前からは

社会人野球(硬式)も

県内で開催されるほとんどの試合を担当するようになり

 

 

鹿児島県内の野球界を縦横無尽に

走り回っている感じです笑

 

 

 

その後、ライターをしていた関係で

野球関係の記事を書くようになり

これはまもなく4年になろうとしています。

 

 

 

さらに3年前からは

鹿児島の社会人野球クラブチームで

広報としても活動しています。

 

主にインスタと広報誌を担当。

 

インスタ素材としての写真はご提供いただける

というお話だったのですが

どうもそれではネタが足りなくなり

また写真だけでなく文章も書くとなると

選手たちともっと密に交流しないと

いい記事は書けないなと

練習などにも足繁く通うように。

 

ときにはベンチでスコアをつけることもあるので

今年入った新人くんたちは

私のことをマネージャーだと思っているかもしれません。

 

 

 

昨年からは、鹿児島で開催される

野球交流イベントの事務局のお手伝いもしていて

 

野球に関する仕事だけで

こんなにいろんなことがあるのかと

自分でも驚いているところです。

 

 

 

野球場内アナウンスからの派生で

選挙のウグイス嬢をすることになり

司会の仕事をさせていただいていた時期も。

今もチーム納会などは担当しています

 

 

 

結界やヒーリングなど

見えない世界のこともまた

私にとっては当たり前で

だから不意に降ってきた

「高校に入ったら野球部のマネージャーになる」を

すんなり受け取って

ここまで野球の神様に愛していただき

導いていただいた気がしています。

 

 

野球と結界師の二刀流、

いつまで続くのかな~

 

 

素敵な夜をキラキラ

 

 

🦓LINE公式にご登録で3つのプレゼント🦓

 

①あなたの半径3メートルに結界を張ります。

②ご登録時にosho禅タロット1枚引き

10種類ほどのオラクルカードの中から、お好きなタイミングで3枚引きします。

 

 

友だち追加