<ダメ男に学ぶ男性への戦略的アプローチ>

 

自他共に誰もが認めるダメ男なのに、

女性から振られない人っていますよね?

あの秘密を戦略的結婚に生かします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

戦略的ワーキングマザーへの道 vol.014

~戦略的に仕事・結婚・育児を楽しく両立~

女の人生は戦略次第でいくらでも楽しめる!

をモットーに、戦略的に仕事・結婚・育児を

楽しく両立する方法を発信しています。

http://ameblo.jp/asagiblog/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今の世の中におけるダメ男パターンの

バリエーションの豊富さたるや、

ちょっとしたものである。

 

不思議なのは、そういう男性に限って

モテるのである。

 

まず少なくとも彼女がいる。

それも、女友達が

「あなただったらもっといい男と

付き合えるよ!」

と言いたくなるような彼女が。

しかも、彼らが彼女らから愛想を

尽かされることはあまりにも少ない。

 

先日、最初だけ頑張る男について書いたが、

そんな男性と付き合ってしばらく経ち、

男性の素が出てきた頃に冷静になって

出会った当初の彼の姿と今の彼の姿を

比べてみると、

 

「別人か!!!」

 

と思うくらい性格が変わっている

ケースが結構ある。

 

「もしも初デート時から彼がこんな性格

だったら私、多分付き合ってない」

 

残念ながらそう思ってしまうような

彼氏をお持ちの女性も、

中にはいるのではないだろうか。

 

であれば、当然あなたは彼とは

すぐにでも別れるべきだ。

そもそも付き合ったのが

間違いだったのである。

勘違いだった、または詐欺にあった

とでも考え、可及的速やかに

きっぱりと別れてしまおう。

 

が、これがなかなかそうあっさりとは

別れを選択できなかったりする・・・。

 

女友達

「そんなひどい男もう別れた方がいいよ」

 

あなた

「普段は優しい人なんだけどね」

 

!?

 

女友達

「いやいや優しい人は

そんなひどいことしないから」

 

あなた

「ん~・・・でも本当は優しい人なんだよ」

 

「本当は」って一体・・・・?

 

こんな具合に陥ったりするのである。

 

先日も書いた通りこれは明らかに間違いだ。

彼は何もあなたに飽きたり、あなたが彼を

甘やかしてダメにしてしまったから

ひどい彼へと変わったわけではない。

 

単に、その結構ひどい彼が素であって、

最初の彼が「盛った彼」であっただけだ。

そこに気づけないと、上記のように

「本当は優しい彼」という

誤った認識のまま、ズルズルといってしまう。

 

では、ここから学べることは何か。

それは人の第一印象というのは、

とてつもなく覆すのが困難ということだ。

これは心理学でも「初頭効果」と呼ばれ

きちんと実証されているような法則である。

 

心理学者アッシュが行った

「印象形成上の初頭効果実験」によると


AとBふたつのグループに分けた集団に対し

ある人物の性格として、


1.知的な

2.勤勉な

3.衝動的な

4.批判的な

5.頑固な

6.嫉妬深い


という6つの性格を表す言葉を、

Aグループには1~6の順番、

Bグループには6~1の順番で聞かせた。


その結果は、まったく同じ性格特性を

聞かせたにもかかわらず、その後の

アンケートでその人に対し

Aグループ=好印象

Bグループ=悪印象

という結果を出したそうだ。

恐るべし初頭効果。


今日までのあなたはこの「初頭効果」に

翻弄されてきたかもしれない。

しかし今日からのあなたはこれを

逆に利用し、あなた自身を5割増しくらい

魅力的に演出するべきだ。

 

今までありのままで愛されてきたあなたには

いまいちピンとこないかもしれない。

 

しかし、今まで「ありのまま」でも

十分愛されてきたあなたがもし、きちんと

戦略的に自分を魅力的に演出できたなら。

 

当然だが、今までよりはるかにハイスペックな

男性が射程距離に入るのである。

 

ここで、

「でも一生を共にする結婚相手なのに

そんな自分を偽るようなことをしたら

一生演技し続けなきゃいけないじゃない!

そんなの無理。やっぱり自然体の

私を愛してくれる人の方が・・・」

 

という意見をたまに頂くのだが、

私の回答としては、よっぽどのことが

ない限りこれは大丈夫である。

 

あなたが本当はものすごくひどい女なら

話は別だが、今までありのままでも十分

愛されてきたくらいなのだ。

最初だけの男とは偽りレベルが全然違う。

 

それに加え、以前も書いたが男性は

女性よりも一般的に「人」に対する意識が

少ない傾向にある。

共感も乏しいし、変化にも鈍感だ。

正直、気づくかどうかも怪しいくらいだ・・・

 

また、私の持論ではこの「初頭効果」は、

一ヶ月でもやれば十分効果を発揮する。

デート3-4回くらいの期間だろうか。

 

ぜひその期間で、男性達をこれでもかと

いうくらい夢中にさせた上で、

戦略的に面接を重ね絞りこみ、

最終的には最高の相手と

最高のゴールインをしてほしい。