夏剪定その前に。。。 | ゆ~みん 秘密の花園

ゆ~みん 秘密の花園

小さな庭は 素敵な癒しの空間・・・

 

こんばんは~ ヾ(@°▽°@)ノ んで おひさしぶりぶり~~(;´▽`A``

 

 楽しみにしていた夏休みもアァ~~ッという間に通り過ぎ。。。o(_ _*)o 

忙しい日常が戻ってきておりまふ。。。

 

 夏休み9連休ピース

 

ほぼほぼ毎日のように 孫孝行 笑  公園にプールに

 

動物園  ゆば~ば 頑張りマチタ ヨッシャーはーと 

 

本に孫とは可愛い~ものよのぉ~~ キラキラハート 今までなら毎日庭三昧の夏休みなのに。。

今年ばかりは お庭作業は早朝の2時間のみビックリ 焦る 

でも一応 やる事だけは日々こなしまして。。。 

 伸びては結び

伸びては結びの繰り返しで ここまで伸びたツルバラ ↑↑ えーっ!!汗

何だか今年はほんに良く伸びる 

北の壁誘引もかなりのジャングル オネェ様まっ青汗

 ゲートはブドウまで伸びてきて。。。

もう通る事すら不可能 笑 

玄関もね。。。笑うほど。。。

なので。。

間もなく間引き剪定あっ!!するのでその前に。。。重要なこの作業!!

 切ってはならぬ大事なシュートにマーキングビックリ

 

今年は雨の少ないせいか?はたまた暑すぎるせいなのかsei 意味不明なほど

まっくろくろすけまっくろくろすけ黒星病どこいった??  綺麗な葉っぱちゃん小松菜

 美しい赤い葉っぱ 

ムムムッびく なツボミ達もいっぱい 上がって来ちゃうけど・・・

 ダメヨダメダメ~ 

ポキッキ~~ そうだ! 今は太って~~うえ 笑 

なのに。。。ウッカリどこかで 

咲いちゃってるぅ~~・・・えっとあせる ハハハ

 

夏休み中には 月一オルトランポイント。 100均で売ってるこの

ソースボトルに移して パフパフ~って鉢にばら撒くと早いよ~ おっけぇ~い。

 

と。。。

6月以降毎週末 週一でバイタルとハイポはずっと休まず続けて来ましたが

今年は暑さで夏の水やりが増えたので・・・ 鉢物だけに

 ミリオンとハイグリーンを。。。

これでミネラル不足を補えると。。。 思う。。。 笑

全部で80以上の鉢 二日かかりやした~ (;´▽`A``

 

七つ道具で鉢の表面ホジホジしながら設肥しました。

姉さまに頂いた ピンセットではブスブス穴も空けることも出来て 

これホントすごいお役立ち~そうだ! 良いっすよ~ ラッキー おすすめ~音譜

で・・・

 年中無休の

グリーンアイス うれしいハート これだけは好き勝手咲かせてます

 

そそそ

今週末から 始めようと思う夏剪定のために・・・

先週末 夏休み中には  肥料設肥も完了おっけぇ~い。

 

夏剪定は開花まで時間のかかる子から始めます。。。とは言え。。。

ゆん庭 実は四季咲きのバラ わりと少ないし 秋薔薇 一斉に咲かせようとか

全然思っていないので 結構テキト~ 焦る なんなら秋に咲かなくてもいいやくらいの

気持ちなんだよね~ ハハハ・・・ 何でかな? 何でだろ?? 

 

 台風 台風2連チャン 今年はホント多いね~ 北海道は1か月も早く雪降ったらしいし。。

異常気象なのかな? 自然には勝てないから。。。 もう少し自然を大切にしたいよね・・・

今度の台風でもまた大きな被害が出ませんように汗 『備えよ常にあっ!!』 

 

 それではこの辺で バイバイ 最後までお付き合いありがとう 

 

 また 来てね~ キラハート