こんばんは!

舞台「火の風にのって」稽古4日目終了致しました。

朝、早起きして祖父母に会ってきました。
短い時間でしたが話をしてきました。

今まで祖父母の前で戦争の話をしたことがありません。
それは祖父母がその話をするのが辛い、ということを生活の中で察していたからです。

大切な人を戦争で失ったこと、それは母づてには聞いています。
それを話すこと、思い出すことがどれだけ辛いか、それは私が思っていること以上なのだと思います。

私が祖父母に聞いたのは戦時中の悲惨な状況であったり、苦しみであったり、そういうことではありません。

そういった辛い状況の中で、一番の楽しみはなんだったのか。食べ物でこれを食べたらああ、嬉しいなぁと思うものはなんだったのか。
祖父母の周りの人はどう接してくれて、それが温かい、と思うのはどういう時だったか。

辛いことではなく、その辛い時代の中で存在した、その当時の人の「幸せ」について聞きました。

今まで一度もしたことのない話でした。
より深く祖父母のこと、また当時の人の気持ちを知ることが出来たと思います。

{165C49FB-76DD-4379-9E50-959BF80DA4A1}

火の風にのって  の稽古は筋トレから始まります。  とてもとてもキツイ筋トレです。

そして、軍事教練をします。
この写真は不動の姿勢。  例え隊長が腕をグッと引いても決して動いてはいけません。
他にも沢山の種類の教練をします。

一時も気を抜けない、身体中に神経を張り巡らせているので、終わる頃には身体がプルプル震えています。

こういった訓練の時間を設けていただいた後に、芝居に取り掛かります。


あと一週間。
どれだけ自分を変えることが出来るのか、
変わることが出来なければ意味がない。お客様にも失礼だ。

自分は不器用です。これから家で復習、そして新たに考える場所が沢山沢山あります。

明日はまた違う感情で板の上に立つと思います。

それが吉と出るかは演出の判断です。

明日は明日のベストを見せることが出来るよう、これから部屋で台本を開きます。

そして自己ベストを超えたものをお客様に見せることができるように。

頑張りますね。

それではまた明日。


朝木ちひろ 

Twitter  @as_chr218
Instagram   asaki_chihiro

《次回出演》
舞台「火の風にのって」
10月18日〜23日 @ 両国エアースタジオ

宜しくお願い致します。