メキシコ旅行記 6日目 その1

11月1日(火) 晴れ

アレブリヘスとアレブリヘス村 編
 

お墓巡りの美しさと、メキシコの文化に触れた昨夜は朝5時まで眠れなかったんだけど、
9時に起きて準備。

アドレナリンが出まくりだね。

9時30分から朝食。

オレンジジュースとトウモロコシの皮で包んだトウモロコシの粉とトマトソースとチキンの美味しいやつとトウモロコシの粉と黒い豆のペーストのちょっとあんまり好きじゃないやつ。の二種類を食べた。

{554DBF7D-5D05-4F3C-8B57-7775E6E304F7}


10時に呼んでいたタクシーが9時50分に来た。
意外に時間に正確。

前にもコメントしたけど、メキシコ人は時間にルーズじゃないよ!!

夫、10時に出発。を予定したトイレの時間配分だった為、焦る。

無事にトイレからも帰還し10時に出発!!

さぁ、アレブリヘス村のSan Martinへ行くぞ〜!


ずっとアレブリヘスに会いたくて、会いたくて。

オアハカ市街から車で40分位かなぁ?

美しい山々に囲まれた景色、左右は草原??牧草地?を車は走ります!!

{0DB6000E-B4FD-487A-BC6F-69CE4A730891}

先ずは、アレブリヘス村の入り口のマリアさんとハコボさんのアトリエへ。

{E887AF27-507E-4CF4-9086-2F319892C717}

ステキ〜!!

今日は、アレブリヘス絵付け体験だよ!!

先生が丁寧に教えてくれます。

{B57D88AF-6B84-4D8D-8128-DE7009C8694F}

ロケーションが最高!

{A67BC718-41F7-40C0-B561-38F83665DCD8}

{588F9AA7-79E1-4C09-B8B6-FF82DDCB8853}

{70784B7A-8350-4123-8511-EC5C63016B96}

私のにゃー。

{1310C0E8-CCA7-4ED8-BC21-1B4E6EF67C0D}

夫のフクロウ。

体験は、約一時間ちょっと。

周りは乾いた土地。
太陽が暖かい。

{D46081D8-71DD-4C3E-8038-42C82A14EEBE}

アレブリヘスや民芸品の露店。
メスカル試飲。

ハコボさんマリアのアレブリヘスギャラリーでは、本物のアレブリヘスを見れて、わーい!!

筆の繊細さが堪らん。

想像以上。

{A8444D4C-2B6C-43D3-BD8A-174FD78D55B6}

レストランで食事。
夫、牛タン煮たやつ。トロトロ。

{ECBE1770-63BD-4B16-A20C-80548DEECCE7}

{68A629D0-F71F-464F-AF66-365A510371F1}

{B4AC9183-0FB6-4B31-AE4B-444BF9D857C0}

私、ズッキーニのお花とチーズとモーレをチキンで巻いたやつ。ウマウマ。

私ビール2杯。
夫ビールとテキーラ。

{9D6BBE68-5340-412D-B682-B4FCC64D9D32}

全部がステキ過ぎて、鼻血が出そう。

お腹を満たしたら、ハコボさんマリアさんの工房から5分位トゥクトゥクに乗り、アレブリヘスフェスへ。

{A629BA47-E085-4714-9415-BD6D665E97F1}

可愛いアレブリヘスフェスの広告。


トゥクトゥクが気持ち良〜い!!

アレブリヘスフェスに到着!!

閑散、、、笑

約20の工房が、大きな広場に集結!!
これは、すごいフェスなのに!

死者の日に合わせて行われてる特別なフェスなのに!!

閑散、、、笑

第一回パン祭と同じ、いやそれよりも人がいないなり〜。

工房のアーティスト作品をゆっくりと見て周る。

それぞれの個性が出ているし、アレブリヘスひとつひとつに物語を感じちゃう。

とっても良い刺激になりました。

みんな是非アレブリヘスフェスに〜行って〜!!!

トゥクトゥクで大通りに戻る〜



本当にトゥクトゥク気持ち良い〜。

{DAE9FAF9-B106-4A33-81B3-CDBA90BFEF26}

バスを待つ。

工房の子供に声を掛けられて一緒にブランコに乗る。

バス来るの? 

来るよ!

バス来た。

小さい乗り合いバス。

ひとり25ペソ安いよ!

ゆらりゆられて、オアハカ市街へ戻る。

さぁ、市場へ行こう!


メキシコ旅行記 6日目 その2へ つづく。