メキシコ旅行記 9日目 その3

11月4日(金)

エクバラム遺跡編


ランチでお腹を満たしたら、
マヤの中でも位の高い王族の遺跡。
エクバラムへ。

エクバラムはチチェンイッツァの遺跡から約70キロ離れた位置に存在する遺跡。

{251560DD-24F9-4D99-B44C-31E2E9C34FD6}

入り口。

{AFE83689-F49C-4CBE-8BA8-11A7A9C93BDE}

バンザイ。

{0B22D409-924E-4B31-A292-277D223B0F79}

ピラミッドの真ん中辺りにある王の墓。

この遺跡は、長い間、隠されていた為に王の墓と沢山の埋蔵品が手付かずで発見されたマヤの歴史を紐解く上で重要な遺跡らしい。

実際に王の墓は、ほぼ手付かずの状態で発見されたため、美しい形を今も残している。

ジャガーが大きく口を開けた王の墓の入り口と周りに施された彫刻は、素晴らしい。

{C636404C-782D-4A3F-B3E5-6A256F5812A6}

王の墓から更に上へ。
階段が怖すぎる。

{17E92F93-6B4F-408A-A9C6-A56065C0082A}

何とか32メートルの頂上へ。

チチェンイッツァのピラミッドより高いんですって、

180度のパノラマ。

ジャングルにぽっかりと浮かんだ様な気分に。
風も心地よく〜って、、、



私軽度の高所恐怖症だと思う。

めちゃくちゃ怖いんですけど、、、

景色ゆっくり感じる余裕も無いんですけど、、、

早く降りたい。。

隣の夫、、、余裕過ぎる位余裕。。

人を見ているだけでもめっちゃくちゃ怖いのに、、、

ぴょんぴょん飛び跳ねてる、、、

怖いって、言いよるやろうが!!!

もーーーー。

そして、32メートルのピラミッドの下山ですよ、問題は。

登る10倍怖いっつーーーの!!!

階段の傾斜、急だから、めちゃくちゃ急だから。

怖い、怖い、怖いっ。

慎重に慎重に1段ずつ、座りながら降りる私。

大丈夫だよ転げても俺が守るから!!

ぽん、ぽん、ぽん。と軽快なリズムで階段を跳ねながら降りる夫、、、

もーーー。

やーーめーーてーー!!

階段急だし、、、見とるだけで怖いんじゃって、、、。

全然、守られてなーーーい。

ゆっくり慎重に下山。

マヤの遺跡の中で唯一登れるエクバラムのピラミッドは、貴重でこれから登れなくなる可能性もあるので、とても貴重な体験が出来ましたが、恐怖体験でした。

{852EBB47-926E-4AA0-984C-D598A3B18F7E}

登ったのは、遠くに見えるあの頂上ですよ!!!


時空を超えて、、、
ひーー怖かった、、。

チチェンイッツァ、セノーテ、エクバラム。
贅沢なツアーでした。

帰りのバスの中では、寝たり起きたりしながら、
夕方7時過ぎにカンクン到着。

夜はこれから??

つづく