メキシコ旅行記11日目 最終回。

11月6日(日)夜で天気は分からない多分晴れ



メキシコシティの空港で飛行機を待つ間に日を越し、11日目に突入。

旅ももうすぐ終わりね。

後は日本行きの飛行機に乗るだけだから。

いつだろうなぁ?
フリーダカーロを好きになったのは??
10年くらい前かな?

先ずあの容姿に惹かれて

そこからの憧れったら、

どんどん彼女の魅力に引き込まれ、

{0A240B78-A851-450D-8E78-B93A4CE946EB}

彼女の自伝を読んだり。
彼女の作品を見たり(日本)
彼女を近くに感じたい気持ちが強くなる。

私の好きなアーティスト三大巨頭。

フリーダカーロとニキドサンファルとレニリーフェンシュタール。

2年前は、ニキドサンファルに会いにイタリアへ。彼女は既に亡くなっているけど、彼女が何十年もの時間を費やして作っていた、お庭がイタリアのトスカーナ地方にある。

私の好きな強い女性たち。

私の旅の目的は、
彼女達がいた場所。
彼女達が感じた空気。
雰囲気。

それを感じること。

時代は流れてもきっと変わってないものもたくさんある。

流れた時は戻せなくても確かに同じ場所にいた事実はある。

同じ場所に立って思うこと。

私が感じること。

今、私は生きていると言うこと。

彼女達はもうこの世に居ないけど、

リアルな世界は続いていて、

彼女達が遺したたくさんの欠片たちがまだずっとずっと私の心に響き、私の心は揺さぶられ続けている。


今回のメキシコ旅行。

フリーダカーロを感じる旅。

への始まりのお話。

を少し。

2年前のイタリアへニキドサンファルに会いに行く旅の機内誌のなかで、フリーダカーロ展をやっているっぽい情報を知る。

イタリア語が分からないから定かでないの。

その情報をメモって。

ローマに住む日本人のお友達に連絡!

会う約束をしていた彼女に情報を伝えると、

やっぱり!

ローマでフリーダカーロの大回顧展開催中!!

何というタイミング。

大好きなニキドサンファルに会いにイタリアへ来たら、大好きなフリーダカーロにまで会えるなんて。

今まで見てきた作品数は数枚。

フリーダカーロ大回顧展。

見たかった作品が贅沢に並ぶ。

筆のタッチまでリアルに感じる。

抑えきれない興奮。

まさかローマでフリーダに会えるなんて。

{D01BF253-083B-4D67-B5F9-62250808A6FB}

次の旅の目的地はメキシコに決定した瞬間。

メキシコに呼ばれてるとしか思えなかった瞬間。


その時のイタリア旅行記も書いたんだけど、ブログやってなかったから、何処かのタイミングで披露しまする。



そんなこんなで実現を果たしたメキシコ旅行。

彼女が愛したコヨアカン。

彼女の母の出身地であるオアハカ。

とてもメキシコが好きになりました。

{804D8B09-EFA7-4EFC-B02E-95D4BFA8F9B7}

{13B93004-066A-4D00-836A-9270CF14D447}


五感でたくさんの事を感じました。

旅の中で感じた事が私に何をもたらしているのかは、これから表現して行く作品に現れる事でしょう。

きっと。

ありがたい事に、来年はビッグプロジェクトが待ち受けているので、パワー全開で挑戦しています。



下手くそな文章の旅行記を読んでくれた方々ありがとうございます。

何とか勝手気ままな旅も。

最終回になりました。

次回からは、さらに気ままな日々の事を綴ります。


アート教室も始まりますし。
アートプロジェクトも動いてますし。
お料理も作ってますし。

また、ふとした時にでも覗いてみてみて。

つづく。



アーティストページも覗いてみてみて。