寝返りちゃうようになったら卒業?!おひるねアート | 八王子おひるねアート教室”ほのぼのhouse”

八王子おひるねアート教室”ほのぼのhouse”

第7回おひるねアートコンテスト準優勝&人気投票第1位

八王子おひるねアート教室"ほのぼのhouse"
のブログをご覧いただきありがとうございますぽってりフラワー
最新情報はこちらから→公式HP

 

まじかるクラウン第6回おひるねアートコンテスト全国第4位入賞   ( 2017.9「コンテスト記事」)
まじかるクラウン第7回おひるねアートコンテスト全国第2位入賞 (2018.2「コンテスト記事」) ←一般投票で人気第1位!!

 

ぽってり苺おひるねアート撮影会情報こちら

ふんわり風船星おうち撮影会について→こちら
うずまきキャンディほのぼのhouseお問い合わせは→こちら
ぽってりフラワー講師の自己紹介は→ 
こちら

 
まじかるクラウンおひるねアートは、日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標ですまじかるクラウン

 

 

おひるねアートについて、よくいただく質問があるので、こちらでまとめて答えさせていただきます音譜

 

「うちの子はゴロンしてくれないからできませよね?」

「寝返りしちゃうんです」

「1歳過ぎたら撮れませんよね?」

 

という質問をたくさんいただきますDASH!

一言でお答えすると...

「撮れます!!!」

そうなんですキラキラキラキラキラキラ撮れるんですビックリマークビックリマーク

もちろん、おひるねアートは寝返り前の赤ちゃん時代が一番撮りやすいです音譜なんてったって動かないのでニコニコもう、撮り放題です笑

image

974bdf66f0a75c1bedeeb0e9990297c5_d58e3bf381c484c

 

では寝返りするようになったら撮れないでしょうか?

いいえ、撮れるんです!!

そこがおひるねアートの素敵なところで、月齢が上がると別の楽しみ方が生まれるのです。

私はよく「奇跡の一枚を撮りましょう✨」とお話しさせていただいています。

ae21f2d64cf0c66e43483e1cb886c80b_eaada2205cd6227

寝返りやはいはいをするようになった子ども達はもちろんジッとなんてしてくれません。動きたくてしょうがないひらめき電球拘束されるなんてもってのほかビックリマークおとなしくゴロンなんてしないもんね~にひひ    

…それが普通です!!

でも、それがかわいいアートになるんです音譜

 

声かけ、目線誘導、寝かすタイミング、いろいろご機嫌を保つコツはありますが、

どんな瞬間も、もう二度と撮れない 今 の赤ちゃんの写真になります。

寝返りしちゃうなら、寝返りする前の一瞬を狙って撮影したり、大好きなおもちゃやママの声で目線を誘ってみたり、あらゆる方法で気を引いてその隙に撮影します

なにをしても起き上がってしまう赤ちゃんは、時にはおすわりのまま撮影することもあります。

泣いてしまう赤ちゃんももちろんたくさんいます。

そんな時はママと一緒に原因を考えます。

「お腹空いたのかな?」「背中がいたいのかな?」「お気に入りのおもちゃを握ってると安心するかな?」「この姿勢なら落ち着くかな」「お歌はすきかな?」…

試行錯誤しながらご機嫌なおしのスイッチを探しますひらめき電球

スイッチは人それぞれ…

それでも泣いちゃうこともあります。

 

でも泣き顔をよく見てくださいしょぼん

そう、赤ちゃんって泣き顔もかわいいんですドキドキドキドキドキドキ泣いたらダメ!ではありません。

おひるねアートに答えはないんです。

この表情、このポーズが正解というのはありません。

 

その子の   今  のありのままの姿が…そこに存在するだけでかわいいんですラブラブ

おひるねアートを撮影するときは

「ゴロンしたら嬉しいな、

泣いちゃってもうちの子こんなにかわいいドキドキ

笑顔が撮れたら超ラッキーニコニコいえーい✨」

THE 目指せ  奇跡の一枚キラキラという気持ちが大切ですニコニコ

 

無理に寝かしたり、強制しようとすると赤ちゃんにはママのいら立ちや焦りが伝わり、

ますます嫌がられてしまいますあせる

おひるねアートや写真自体が嫌いになってしまう可能性もあります…あせる

子どもにとってママの笑顔は1番の安定剤ドキドキママがなんだか楽しそうだな~遊んでくれて嬉しいな~るんるん音譜と思わせたらこっちのもんです!!

 

子どもと一緒に楽しんで✨奇跡の一枚✨を撮影してくださいねラブラブ

あなたのお子さんはどんな姿を見せてくれるでしょうか? 

楽しみですねラブラブ

 

おひるねアート”一寸法師”(兄弟バージョン)

 

{D7E4C038-C5E8-4E30-A236-248687421585:01}

これは新作のアートの一寸法師です合格
うちはたまたま男女の兄弟なので、兄弟で撮影してみました音譜
 
「いつも笑顔で撮影できてすごいですね」
と言われますが、今日はそんなことないですよーうちも苦労して撮影してますよー笑っていうことをお伝えすべく裏側をお見せしちゃいますアップアップ
 
 
1枚目
{E92FA373-BB1B-4C6A-9263-4CD517EC6832:01}
 
見ての通り、息子がご機嫌ななめでした笑
 
なんども寝かしたり抱っこしたり繰り返してみますがご機嫌ななめあせる
 
ふとしたタイミングで
 
2枚目
{BAA68B0A-7437-4D79-B281-D01DB960E594:01}
はい、娘が大泣きです汗
なんだかお兄ちゃんの動きがあやしいですね!
でも泣いてる原因は…内緒です(お察しください笑)
 
そしてこの後は
3枚目
{3970F81F-89EB-47A0-A874-41C20BCA862F:01}
息子は機嫌が直りましたが、娘は直らず…あせる
 
なかなか思うようには撮影がすすみませんパー
 
それが 日常茶飯事ですひらめき電球

 
 
基本的には1歳を過ぎた息子は5秒くらいしかアートの上にいてくれません。
なので5秒で撮影!を繰り返しています。
 
赤ちゃんは集中力がないので、一度の撮影で粘る時間は2~3分が限界です。長く撮影すれば撮れる訳ではなく、いかにスムーズにさくさくすすめていくか、もポイントラブラブ
時には諦めて、時間をあけてみるとうまくとれることもあります星
 
赤ちゃんそれぞれ、1人1人の様子に合わせて撮影ができるよう  元保育士、二児の母の講師が
精一杯サポートさせていただきますので、
安心していらしてくださいねドキドキ

 

 
 
 
リボンおひるねアート活用術リボン
 
<おひるねアート撮影会>詳細はこちら

 ハーフバースデーや1歳、2歳のお誕生日に!↓

「記念日撮影会」2/18 ※3月は開催がありません

{1F83BEFF-957C-422B-BB60-C0D84C3E2206}
{C7626C03-A52F-45E6-8BFC-C3C862D59BBE}


毎月アートがかわる!八王子駅近くの貸切撮影会!
 
 
「2月のおうち撮影会」2/26(水)〜27(水)
「2月のおうち撮影会」2/22(金)
「3月のおうち撮影会」3/27(水)

町田市の古民家カフェ↓

 
「カフェ花と海おひるねアート撮影会」2/22(金)
「カフェ花と海おひるねアート撮影会」3/18(月)

 


ほのぼのhouseお問い合わせは→こちら

 

 

 
<おひるねアート体験会>詳細はこちら

 

イベントの予定はありません。

 

ほのぼのhouseお問い合わせは→こちら

 

日本おひるねアート協会
                 認定講師 認定フォトグラファー 認定アーティスト
元保育士で年子ママ
八王子生まれ八王子育ち

八王子おひるねアート教室”ほのぼのhouse” 

あさみ

{58BF18E6-0FCD-416D-90A1-76EFF63FC421}