味噌づくり | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

あさぬいです。
我が家恒例の味噌づくりをしました(*^-^)

材料である大豆、
米糀もネットで取り寄せています。

生ゆえ早くに作らねば!

「糀は生きているから~」

朝からコトコトと大豆1キロを煮ました。

4時間は煮てます。
(圧力鍋だと早いんですが持ってませんの)

ふきこぼれないよう見張って
でも何だか待ちが出来て

レース編みを始めました♪

足元が寒いので昭和な電気ストーブと丸いすです。

ほっこり気分です。
4時間ほどで小さなドイリー編めました。

その間、油断して
大豆のお鍋は何度か吹きこぼしちゃいました、、、笑

ガスコンロも裏側まで
お掃除してきれいになって嬉しい😃✨(主人が掃除してます)


米糀をお塩と混ぜるのも好きです。

米にお花が咲いたみたいになるから
糀だそう
可愛い❤️
この後は
煮た大豆をミキサーで初めてつぶしてみました。
固まりながらも何とか出来ました。

団子にして糀と合わせて

壺に押し込みます。
団子を投げつけてね!
空気を抜いてます。

はあ~疲れたけれど
楽しかった♪

日付と
呪文を書いています( *´艸`)



仕込み完成しました✨
5月にまた覗いてみて確認です😌💓
それまでゆっくりお休み💤

食べ頃は秋です。

手間隙かけて作るものは愛しい。
質素でも美味しいと思うから
心豊かにいられます。

暮らしの中に
同じように
ハンドメイド作品もあります。

人の心に寄り添うような
あったかい作品をお届けしています。


完成しましたレース編みドイリー
また後日にご紹介させてくださいね♪


+++++


[販売]きなり色とうすピンク色のドイリー


優しい雰囲気になりました(*^-^)

お好きな方おられると良いなあ。


詳細、ご注文はこちらになります