休日のお出かけのとき、運よく出会った
車両の写真をいくつかアップしますえへ♪



まずは、入ってきたとき
ホームにちょっとした人だかりが
出来てしまったこちらから☆





おしりから失礼しました(/ω\)


このD51 498号機SL

休日の臨時列車によく起用される
人気のSLなんですよねlove*


入ってきた瞬間から、ホーム周辺は
撮り鉄さんでごった返しました笑う


----------


今度はすごくマニアックで
「何が違うの?」と紛糾しそうな写真です。。。





これが、珍しい車両だと
気づいた方はとても鋭い方ですdoki*


実はこれ、元々は
今の東京メトロ 東西線用
作られたものではなく……有楽町線向けに
投入された07系という車両なのです。



しかし、有楽町線と同じ相互乗り入れ系統を持つ
副都心線で全駅ホームドアを採用するため
規格を統一する必要が生じました。


ところが、この07系は4-6-7-6-4という
変則的な座席定員のため
ドア位置も不規則な並びになってしまいました。

各社の規格統一を視野に入れた結果
転籍を余儀なくされ、現在は
東西線千代田線で運用されていますare!?*

悲運の07系のお話でした。。。


----------


そして、もうひとつは・・・






東京近郊区間では
もはや少数派となってしまった
ディーゼルカー・八高線の非電化区間。


「八高線全通80周年」を記念して、かつて
この地区を走っていたキハ38系の色を
キハ110系列に落とし込んだリバイバル列車を
期間限定で運行することになりましたわーい