こんにちわっちゃ(≧∇≦)

この間の休みの日に 行ったところね(^-^)




カメラ『本殿』(*^^*)

過去記事に 御由緒が 書いてなかったので 改めて 御祭神と合わせて 紹介します(*^^*)

ココの御祭神は…

天之御中主神』(あめのみなかぬしのかみ)

万物創造の神様


安徳天皇』(あんとくてんのう)

安徳天皇

平 清盛の孫


高倉平中宮』(たかくらたいらのちゅうぐう)

安徳天皇の母

平 清盛の娘


二位尼時子』(にいのあまときこ)

安徳天皇の祖母

平 清盛の妻


大國魂命』(おおくにたまのみこと)

土地・医薬・酒造の神様

大国主神様の別名


大己貴命』(おおなむちのみこと)

土地・医薬・酒造の神様

大国主神様の別名


少彦名命』(すくなひこなのみこと)

医薬・温泉・酒造の神様





カメラ『境内社』(*^^*)

『境内社』は 2つあって そのうちの小さい方が こちらです(^-^)

何も 表記されてないので 何の神社かは 分からないです(^^;)





カメラ『境内社』(*^^*)

こちらが 大きい方の『境内社』です(^-^)

どちらも ちょこっと 直したから 少し 綺麗になったねo(^▽^)o

ココの御由緒は…

明治17年 (1884) 旧久留米藩士 水野源四郎翁が、九州久留米水天宮本宮より 御分霊を奉戴し渡道、札幌市南2条西4丁目に祀る。

明治18年 鴨々川畔 佐藤源八郎邸に祀られ、明治21年 現在地 札幌市中央区南9条西4丁目に社殿を建て、終戦後昭和27年10月17日 神社本庁に所属、日本第39分霊社の一つに入っている。

昭和60年7月25日 御創祀百年奉祝祭を斎行、平成7年7月25日には 御創祀百十年祭を斎行した。
 




カメラ『旧狛犬』(*^^*)

新しい狛犬様が 拝殿前に 設置されたので 『旧狛犬様』は 参道の端っこに おっちゃんこしてます(^-^)

雪が無ければ もっと 近くで カメラ撮るんだけどね(^^ゞ

通常『狛犬様』を至近距離で 見たり 上から 見たりは 出来ないからさぁ(*^^*)

今度は『狛犬様』の背中も カメラ撮ってみよう!(*´ 艸`)


過去記事『水天宮』↓
http://s.ameblo.jp/ash-links/entry-10462897249.html?




2016.03.18.参拝(^-^)