ホームカラーって便利だけど | 美容師のヘアケア日記!

美容師のヘアケア日記!

東京で働いてる美容師です!


髪のお悩みなどお気軽にコメントお待ちしています♪

こんにちは !

今日はホームカラーって便利ですよね?
でもなんで僕ら美容師はダメというのか

お店でカラーをしてくれなくなるとか
そんな安い問題ではございません!!

その理由は!!
髪の毛が美容室でカラーするよりも
余計なダメージをしてしまうからです!!

美容室で髪を染めるとき

必要のない所にはお薬は基本的につけないようにしています、

毛先に負担がかからないように
お薬を塗り分けて
カラーを染めていく!

簡単な絵ですがこちら!

元々カラーをしてて
少しだけ色を変えたいなという方の
イメージです笑






①が前回のカラーから伸びた所!

髪の毛が暗いところです!

根元の部分はまだカラーされてなく
一度明るくしなければ色がはいりません

なので基本的に①の部分は
少し強いお薬で明るく染めていきます

②の部分は一度カラーをしてる所

元々一度カラーをしているので
そんなに強いお薬は必要ではなく

少しだけ色をいれてあげるイメージ!

元々カラーで明るくなってるので
強いお薬をつかって明るくする
必要がありません!!!

美容室ではこっそり
2つの薬を塗り分けてます
できるだけ髪に負担をかけないように!

ご自分でカラーされてる方は
この塗り分けができないので

毎回毛先まで強いお薬で染めてしまう
最初の何回かはまだ影響はすくないですが

毎月とか2ヶ月に一回でも
どんどんダメージが蓄積されていきます!

この蓄積されたダメージが
いざパーマをかけたい!

ストレートパーマをかけたい!

という時に邪魔をしてきます

綺麗にかからなかったり

毛先がビビってしまったり

ビビるとは
毛先が薬のパワーに耐えきれず
竹箒のようにバシバシになっちゃう事

あとちなみに

毛先の色持ちもだいぶ違います
色が抜けたからまた自分で染める
はやりすぎると危険ですよ

普段ご自分で染めてて

色持ちや毛先のダメージが気になる方は
一度美容師に相談してみて下さい

美容室だったら
色持ちもよくて艶々にしあげますよ!

今回は一度染めてる方の
簡単なカラーチェンジの例です

明るくとかブリーチとかの
方は例外なのでお気をつけて下さい

悩んだら美容室に相談をして下さいね


友だち追加