富田の中の人。その8 | マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

札幌のプロマジシャンもやしくん。
2021年夏、マジックバーミラクルオープン!!

Twitterやらブログやらで追い切れていなかったことをズラズラ書いてくコーナー(/・ω・)/
photo:01


変な人でありたい。恥ずかしいことしてたなあ~って振り返れるような今を過ごしたい。無難な今じゃつまらない。






自閉症の東田直樹さんの対談記事がビッグイシューVOL.223に載っていた。凄い感性していて驚きの連続。自閉症の人の感性が普通で、僕らの感性がおかしいんだよね。子どもの頃の自然との一体感、今の僕にはないもの。瞳のキラキラが減ってしまっているもの。やっぱり一番のライバルは、子どもの頃の自分。






東工大、遺伝子発現を光で自在に調節する新技術「ピッコロ」を開発 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/26/187/index.html
新技術が次々に出てくる。寿命はどれだけ延びるのだろう。生きて生きて生きまくれる時間があったら、僕は何をするのだろう。いつか飽きるのだろうか。人生は「飽きないこと探し」かな。むずかしくかんがえず、ただただわくわくしていよう。






総務省、数億円をかけてアプリの安全性を判定 3年間でアプリ数千種類のデータベース構築 | アプリオ
http://appllio.com/20131007-4250-mic-builds-app-security-database
どこにお金かけてんだって感じ。余計なお節介。アプリの安全性なんて自己判断できるしょ。危ないアプリがあればTwitterで情報拡散できるしょ。






ボディビルダーは大会直前には2~3時間毎に起床してプロテインを摂取するらしい。徹底ぶりがすごいな。プロテインを摂るようにしてから、「血色がよくなった」ってよく言われるよ!体も軽くなった!






解雇を自由にすればいいと思う。解雇されたらどーすんのさって話だけど、解雇自由になれば企業はリスクなしで採用し放題なわけで。今の仕組みは就職の敷居が無駄に高いと思うんだ。「人がいない!」「仕事がみつからない!」というミスマッチ。退職金もなくしてしまえばいいと思う。簡単に働けて、簡単に解雇できる。人の流動性をグンと高めてしまえばいい。「飲みに行くか?」的なノリで、「一緒に働くか?」って。

正社員、派遣、アルバイト。この場合はこうで、こういう場合はこうでって、制度が煩雑すぎるよね。ぜんぶ自由にしちゃえばいいのに。保険も含め。年末調整の書類を提出したりってのも煩雑。仕組みをシンプルにして、マイナンバーで全て管理したらいいのに。何のためにコンピュータがあるんだ?って話なわけで。






Eye-Fi MobiというSDカードが便利そう。このカードをデジカメに挿入すると、撮影した画像をWi-Fiでスマホに飛べせちゃう。デジカメで撮ってすぐにTwitterやらFacebookやらにアップできちゃうわけ。おいらのデジカメ調子悪いんで最近はiPhoneでしか撮影していないんだけども。






遺伝子解析で赤ちゃん設計? 外見や能力予測、米で特許 - 朝日新聞デジタル
http://t.asahi.com/cvcb
いよいよ。そのうち生きている人間の性格を自由自在に変えられるようにもなるんだろうなあ。こういう技術はきっと整形みたいにカジュアルに使われるようになる。病気発生の確率を減らしたり、PTSDを治したり、っていう方向で使われることに期待したいね。






「未来のKinect」技術をマサチューセッツ工科大が開発中。隣の部屋の人の動きもわかる(動画) : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/10/kinect_13.html
いろんな技術が出てくるなあ。部屋の中でどーゆー動きをしてるか、中継する人とか出てきそう。






“成り上がった人はむかつかれるのに、昔からの金持ちは嫉妬されない”
ホリエモンの言葉。今の社会格差は、経済的な格差じゃなくて心情的な格差だって話。嫉妬や憎しみからは、何も生まれないよね。自分を傷つけたくないから、他人を妬むんだろう。






ホリエモンが指摘する「下積み原理主義」に大変共感する件(Hayato Ikeda) - BLOGOS(ブロゴス)
http://blogos.com/outline/76113/
放送を観ていたんだけど、この言葉にはめちゃんこ共感。下積みって学校の授業みたいなもんだよね。必要な基礎知識を教えてくれるかもしれないけど、必要ないものまで教えてくるからね。しかも相手のペースに合わせなきゃいけない。非効率。基礎がだいたい分かっていれば、下積みなんて必要ないし、自分なりに自分のペースでやったほうが冒険できる。何か足りないなって思ったら、同じようなことをやってる人に会いまくれば良いわけで。












ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく/ダイヤモンド社
¥1,470
Amazon.co.jp














ではでは、アイラブユーぜよ!ζ( ̄l_ ̄ §ζ

Twitter @kerosagi
詳細のおいら












らんきんぐ~

image

ホリエモンこと堀江貴文さん。いつも刺激もらってる。