ヨガの先生には100回でも同じことを聞いてください! | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

こんにちは、広島のヨガスタジオ『YogaDoor』のヨッキーでございます。
今日も大して中身は無いけれど、書かずにはおられないことを少しだけ書いてみます。



自分の先生のスゴいな~と思うところの一つが。
何回、同じ質問をしても、同じ様に優しく丁寧に答えてくれること。


ボクも大概、同じことを何回も聞くタイプですが(笑)
その都度、何年にも渡り、先生は同じ様に優しく丁寧に答えてくれました。

 



『何回言ったらわかるの?』
『こないだも聞いたよね?』

 

という言葉はもちろん聞いたこと無いし、イライラしている気配も感じたことありません。
至って普通に、いつも同じ様に答えてくれます

 

 

 

いつか先生に聞いたことがあります。

『同じ質問を何回も何回もされて、イライラしたりしないんですか?なんで同じ様に振舞えるんですか?』

 

 

すると。
自分も、何回も先生に同じことを聞いてきたこと。
そして、先生の先生も同じことを100回位、先生に聞く生徒だったらしいよと。

教えてくれました。

 

 

 

だから。

先生も先生から『同じことを何回聞いてもいいのよ』と言ってもらい。

『自分の生徒さんが何回同じことを聞いてきても、同じ様に優しく答えるのよ』と教えられたそうです。

 

 

これもまた、先生から生徒へ、また先生から生徒へと伝わってきた、教えでした。


 


以前のブログでも書いた様に、腑に落ちるタイミングは人それぞれです。
その人が何回目の質問で本当に理解できるか腑に落ちるかは、解かりません。



先生はその時をジッと待ちます。

その時が来るまで、同じ様に優しく丁寧に答えます。

生徒さんが質問をし難くならない様に

 

 

 

そしてボクも、先生から『先生というのは、生徒さんが100回同じことを聞いて来ても、同じ様に答えなくちゃいけない』

と、同じ様に教えていただいたので、その伝統を引き継がせてもらっています

 

 

ヨガの先生には何回でも同じことを聞いてください。

あなたが気付く時が来るのをジッと待っています

 

 

先生というのは忍耐がいるんです(笑)

 

 


YogaDoor/ヨガドア