はらくんのブログ

はらくんのブログ

あそび歌作家・シンガーソングライター・アレンジャー(編曲・伴奏作り)・シアターや絵本制作など、いろいろやっている元保育士です^^

Amebaでブログを始めよう!
こんにちはです。はらくんです。
家族以外とほぼ喋らないような生活がはや数ヶ月。
元々インドア派なので以外と気にならなかったりしますが、
早く色々気にせずお出かけできるようになるといいですねぇ・・・。

さてさて、レトロゲーム大好きな私の元に
やってきました! アストロシティミニ!
今日はこちらについて色々書いていきたいと思います〜。




箱のデザイン・色使いがなんだか微妙な気はしますが(^ ^;) 
まあそれは置いておいて。




こんな感じで入っていらしゃいました。




いや〜いいデザインです!

ちなみにボタンやスティックの操作感はなかなか良さそうです。そこそこ剛性感もありますし。
ただクレジット・スタートボタンがかなりチャチです。ちょっと残念。




コントロールパッドも同時に購入。ゲームセンターにあるような本格コントローラー(アーケードスティック)も売ってますが、1万円以上するし、大きくて邪魔そうですのでこちらに。

パッドはなかなかよくできていると思いました。普通にゲームするぶんにはとても快適。
ただできれば連射機能欲しかったなー。あとちょっと斜めに入りやすい感じはしました。慣れの問題かな?


*注意:なんと、メガドライブミニのコントロールパッドがそのまま使えるらしいという情報がツイッターに散見。私も試してみましたが、確かにプレイできました。メガドライブミニのパッドだと、クレジットボタンが若干押しづらいかな〜というくらいの不都合しかありません(輸入盤ジェネシスの3ボタンのものは、ゲームによっては操作が厳しいかもしれません)。
 メガドライブミニを持っていらっしゃる方は、「デザインの統一性にこだわりたい」ということがない限り、買う必要はないかもしれませんね。







電源オン! 画面上のライトがグリーンに光るのが素敵♪
画面も綺麗ですが、やっぱり本体だけでゲームをするのはもったいないかな(特にゲイングランドなどの画面縦長ゲームはきついです)。もちろんあくまでインテリアとして?デモ画面を流しておくだけなら、本体だけでもいいと思います。
まあHDMIケーブルが同梱されているので、テレビに出力して楽しみましょう。

ちなみにACアダプターは、メガドライブミニの時に買ったものをそのまま使いました。


さて、では収録ゲームを見ていきましょう!




ゲイングランドです! 個人的には一番やりたかったゲーム(まあスイッチでもできるみたいですが、スイッチ持ってないので)。





んん? メガドライブ版に比べて難しいぞ! 武器の当たり判定が小さい上に、敵キャラの動きがいやらしい! 1−6でいきなり詰まってしまった・・・。



セーブ機能があるので、これを利用してなんとかクリア目指します(今3−7まで来ています)。

ちなみにセーブは、1ゲームにつき2つしかできません。




ボナンザブラザーズ! 実は個人的には、ゲイングランドとこれの二つが入っていたので購入を決めたようなものなのです。







1面クリア! これもメガドライブより難しい。コツコツ楽しむぞ〜♪




ファンタジーゾーンです。3DS版でクリアしましたが、やっぱり大きい画面でやりたかったので嬉しい! まあこれもスイッチでできるのですが・・・。





ひとまず6面まで来れたので、この日はここでセーブ。めちゃ楽しい!




スペースハリアー、略してスペハリ。おそらくアストロシティミニの目玉の一つなのでしょう。もっともアストロシティミニとは関係ない気もしますが(ゲームセンターでは普通、大型筐体で置いてありましたよね)。

ちなみにこれもスイッチでできるんですよねー。なんか私、普通にスイッチ買ったほうがよかったのでは? いやいや、やはりセガマニアとしてはねー・・・。





いや〜やっぱりいいね!



やられました。「あ〜」という声が印象的ですね。
アストロシティミニは。ゲーム画面のままポーズできないんですよ。なので写真撮るときはいつもゲームオーバーになります・・・。慌てて撮影するので、写真も結構曲がっちゃってますし。




出ました、バーチャファイター! 間違いなく目玉ソフトでしょう!





おぉ〜めちゃキレイ、動きスムーズ。レトロゲームしかやっていない私には感動的ですらあります。



すぐやられたけど。実は私これ、全然やったことないんですよねー。でもよくできてますね。


さて、ここからは個人的に気になったものの一部をピックアップ。








ゴールデンアックス! 若干操作性に癖があるゲームですが、面白い!








エイリアンシンドローム。3DSでやって面白かったのですが、大画面でやれるのは嬉しい!








ぷよぷよ。安定の面白さ(これもスイッチでできます)。








クラックダウン。メガドライブで気になっていたのですが初プレイ。これは楽し!








ラッドモビール。実は個人的にはすごく楽しみにしていたタイトル。ゲームセンターでよくやっていたんですよ。ソニックが可愛い! そして警察が極悪。








タントアール。イチダントアールも入ってます。家族で楽しめますね。






アラビアンファイト。初プレイ。グラフィックがなかなかいいですが、まだ面白さがわかってません。






コットン。メガドライブに「パノラマコットン」というソフトがありましたが、こちらは横スクロールシューティング。


・・・他にもまだたくさんのゲームが収録されていますが(全37本)、ひとまずここまで。いかがだったでしょうか?


さてさて。アストロシティミニ、私の評価は・・・。


10点満点で8点です。


最大の減点要素は、やはり収録ゲームのラインアップです。目玉ゲームが少なすぎるんですよね。

そもそも私の中では、セガさんといえば「大型筐体・体感ゲーム」だったりします。
「アストロシティなのだから体感ゲームがなくて当たり前なのでは?」と言われそうですが、スペハリやラッドモビールが普通に入ってます。
「だったらアウトラン、アフターバーナー、パワードリフトなども入れてよ!」と、どうしても思ってしまいます。

体感ゲームをあまり入れないのなら、他社製の有名ゲームも入れないと厳しかったのではないかとも思います。目玉・名作と言っていいゲーム(ファンタジーゾーンやぷよぷよなど)のいくつかは、スイッチなどでもプレイできちゃいますし(移植具合の差異については未確認です)。「アストロシティミニじゃなきゃダメ!」と思える要素がちょっと弱すぎますよね。実際、ラインアップが出揃ったら予約キャンセルした方も結構いたみたいですし・・・。

ちなみにメガドライブミニは、10点満点で文句なしの10点です。もちろん不満もありますが(ソニック1がないとか)、そんなネガ要素を吹き飛ばすほど素晴らしい内容でした。そのあとに発表されたハードなので、期待が大きすぎたのかもしれません。

*メガドライブミニの記事はこちら

*個人的メガドライブ名作ランキングはこちら

あと、難易度選択などのオプション機能が皆無なのも、地味に辛いかも。コンティニューは制限ないのですが、私が主にプレイしているゲイングランドの難易度が高すぎて泣きそうです(T▽T)

というわけで、「文句なしでおすすめ!」とはなかなか言い切れませんが、「思い入れがあるゲームが何本か入っている」という方は、検討してみてもいいのではないでしょうか? 私はどっぷりセガファンなので、個人的には結構満足しています。部屋に置いてあると、可愛くてなんだか癒されますしね。また、家がちょっとしたゲームセンターになった雰囲気も十分味わえます!


長々書きましたが、今回はこの辺で。何ヶ月ぶりかにブログ書いたな〜。


それではまたいずれ!



はらくんホームページ

CDはらくんじるしのダンス&あそびうたの振り付け・遊び方の動画はこちらからどうぞ^^

はらくん

Facebookページも宣伝


コンサート、講習会、CDや遊び歌、その他お問い合わせは、こちらをクリックしてください。メールフォームが表示されます。

過去の4コマ漫画はこちら。現在30本程あります。

心優しいピンク色の鬼、<ももーに>の4コマ漫画始めました↓
ももーに日記

みるくぷりんやはらくんの遊び歌やダンス、弾き語りなど、動画をちょこちょこ こちらで公開しております。



学研ピコロ(2017年7月号)あそび歌<ラッコさん こんにちは>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/qLvPXyLvf2U


学研ピコロ(2017年10月号)あそび歌<あらいぐま・ぐま>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/qLvPXyLvf2U