日本は、本当に、山々が多く、しかも、木々の茂る山々に囲まれている。その、緑の山々から大きな川が流れ、豊かな大地を支えているなあ~と感じる日々です。

沖縄県修学旅行アドバイザーをして、日々、請われるままに、

全国を飛び回っている、空飛ぶあっちゃんさんです。

 

マア、沖縄おばあちゃんでもあります。

ですからねえ、ユンタクなんですよ~。

しかもね、誰にでも、声をかけるのよ~・・・

さりげなくね。写真は新幹線浦佐駅構内のベンチ。素敵です。

それは、天才?????的かしら????ニコニコニヤリ爆  笑てへぺろチュー

いえいえ、いつも、なぜか、素敵な人がお隣にいるのですよ。新潟駅から、巻駅を向かう電車です。

席はみんなひとり掛け、どこに座ろうかな?

ローカル線では、できるだけ進行方向の前に座る。

一人で、スマホをいじっている若い学生風な女性。

ご一緒してもいいかしら?と、言うと、どうぞ!にこやかな声。

いろいろ…話し始めて、学生さん?と遠慮がちに聴いたら、

専門学校生で、これから、実家の巻に戻るとのこと・・・

巻と聞いて、高校はどこだったの?

(巻総合高校です)と。まあ、まあ、びっくり。これから、その学校へ行くのよ・・・・と、修学旅行の話になり、2年前も、糸満市に民泊した。本当にあったかくて、いい人たちでした、また、行きたい。一緒に作ったサーターアンダギーが美味しかった。

お土産にいただいた。

沖縄大好き。住みたいです・・・・とも。

と、まあ~、こんな出会いも。

孫のような女の子とすっかりなかよくなって・・・

お陰で、巻総合高校での導入がスムースに・・・

写真は、巻駅の構内

 

まだまだ続きがありますよ・・・・

 

巻総合高校を終わって、新潟から東京へ向かう新幹線では、

凛々しい男子高校生とお隣に。

・・・・・・夕方ですし、制服姿なので・

どこか、おでかけなの?

これから、家に戻るのです。・・・・・えっ?

 この生徒は、新潟のある高校へ新幹線通学でした。

ご両親に感謝してね・・・というと、にっこり。

今、高校3年生、春から、東京の大学へ進むとか・・・・

修学旅行の話から、将来像まで話が進む、進む。

はにかみながらも、しっかりと、目を見て話す。

将来は、国際社会を見据えて、経済界に貢献できる人になりたいそうです。この生徒なら、きっと、自分の夢に向かって、進んでいけるなあ~と、心から思いました。話は尽きませんでしたが、

長岡の駅で手を振ってお別れした、彼の姿がいつまでも残っています。

いい人に出会った新潟、

いい生徒に出会った・・・・・・・なあ~・・・

 

6日は、自宅料理料理教室、

7日は、名古屋国際空港での沖縄紹介

9日は、新潟県立新発田農林高校へ

10日は、福井県立三方高校へ・・・

18日は、神奈川県海老名でのある団体の講演

等々です。

さあ、これから、昨日銀座の沖縄ショップで仕入れた

明日の料理教室の足りない分を買い出しに行かなくちゃ。

元気な空飛ぶあっちゃんブログ、まとめ書き多いこの頃ですが、

最後までお読みくださった方に感謝!ニヤリ爆  笑てへぺろショボーンニコニコおねがい

誤字も多く、時には、かつての教え子がっさりげなく教えくれます。

ぼけるにはまだ早いよね・・・・と、言ってくれてます。