突然ですが、ライスペーパーにハマったことを、この場をお借りしてお伝えしようと思います。


もちくらです🐸


と言いつつ、その前にハマったものがあります。

すでにきっかけすら思い出せないけれど、昨年れんこんにハマりました。


元々、食べられなかった食材だったれんこん。


美味しさに気付けず申し訳ないという気持ちと
“あ、れんこん?まあ普通に好きだよ。”
って言うくらいの人の今まで食べてきた量より多いくらいのれんこんを、おそらく半年程で食べました。


幼少期から変わらない私の癖。
なにかにハマると毎日そればかりする&食べ続けるというところ。


そもそも元々食べられなかった理由は明確にあります。

小学生の頃、図工の時間に面白い形のパスタを画用紙に貼ったり
(ネジネジされたやつとかミッキーやリボンの形になっているカラフルなパスタ)
野菜や身の回りの面白い形のものに絵の具をつけて、スタンプにして新しい発見をしよう!

という企画があって


間違えた、企画じゃないや、授業だ。


その時、野菜界から私が選んだものは、自宅の冷蔵庫から持ってきたれんこんだったわけです。


断面に絵の具を付けて、画用紙にペタッとしてみたら自分が思っていたよりものすごく綺麗に、そしてイメージを超える活躍を画用紙の上でしてくれました。


《……なんと素晴らしい野菜!!!》


と感動したのですが、それ以来まだ幼く頭が柔軟だった私の脳では

れんこん=スタンプ

という方程式が出来上がってしまい、大人になるにつれてそのイメージから脱却できず、食べることができなくなりました。


ちなみにですが、面白い形のパスタもこの時期の経験の余韻で未だ好んでは食べません。
(アレルギーではないし、パスタは好きです。)


旅行で出掛けている以外は基本的にほぼ毎日れんこんを食べています。

そんな私が今、一番やりたいことは、れんこんの収穫&採れたてを食べることです。



れんこんに追加でこの1.2ヶ月で好きになったのは、一番最初に発表した、ライスペーパーです。


頻繁に食べるわけではないし、生春巻きを友達が頼んでいたら全然食べるよ!
というくらい私の中で絶妙な立ち位置にいたライスペーパー。


コストコで試食があり、生春巻きを食べたらものすごく美味しくて!
(試食は出来るだけ食べろと父に教わった)



朝から何も食べずに行ったため、空腹だったというのもありますが…お腹の空き具合というのはその食材をさらに美味しくさせる、最高のエッセンスでございます。


というわけで、今は生春巻きにれんこんを入れて食べています。

(合うか合わないとか興味はありません、自分の好きなもの同士のコラボに興奮と幸せを感じ、胃に入れています。)



余談ですが、蓮根とかレンコンって書くより“れんこん”ってひらがなで書く方が可愛いと思っているので、皆さんもこれからは《ひらがなれんこん》をご使用ください🫶🏻


れんこんの絵文字ほしいな〜





すみません、全然関係ない写真です。

載せられる写真がなかった…


🗣️ぱ