こんにちは!


最近のことについてお話します。


まず、家の暖房の調子がすこぶる悪くなりました。
(29度とかにしても暖かい空気がこなくて寒い。)


これに関しては
分解して元に戻すのが得意な私が
(意外な一面の発表)
やってみたら直りました!

(たぶん…今のところ順調)


そして、愛用中SONYのイヤホンが絶不調。

どう絶不調かと言うと
どんなに充電しても2.3曲でバッテリー切れ。

それでも使っていたのですが、ついに右側が聞こえなくなりました。
かれこれ2週間以上、左からしか音楽は流れていません。

ですが、片耳だけするのもあれなので両耳つけています。
左からメロディ、右はSONYの耳栓です。
おそらくこのレベルの高品質耳栓はどこを探しても売っていません。


さらに、洗濯機の調子が微妙なのですが、これまた母の原始的なアイディアでなんとか動いています。


1番の問題は給湯器
前にXでつぶやいた通り、途中で水になったりするので急な水修行というミッションが訪れます。

一度水になると、大体は元に戻ると思いますが、我が家の給湯器は待てど暮らせど水のままです。

おそらく父に似て、頑固なのでしょう。
持ち主に似るって言いますもんね。


お正月、我が家にきた甥っ子は、リンスを塗った時にミッションがきたらしく、てっかてかのオールバックスタイルで凍えてました。


ごめんよ。


どのタイミングでそのミッションがくるかは分からないので毎晩ひやひやしながら、ひえひえの水を浴びることもあります。
(これは本当に騙し騙しなので、本来は今すぐにでも変えなければなりません)


もう一つ悲しいことに、愛用の加湿器が突然壊れました。
寝る前までリビングで全力活動していた加湿器。
朝起きてつけたら、突然の終了のお知らせ。


私が寝ている間になにが起こったのか。


どう終了したかというと、煙が上にいかずなぜか下に溢れるように流れるので、加湿器を置いているテーブルが、まるで演歌歌手の方の足元にもくもくしているスモークのような状態になります。


ただ残念ながら我が家には演歌歌手はいないので、かっこいい演出〜!と喜べません。


そして昨日の朝、蛇口のびよーんと引っ張ることのできる部分が壊れました。

結構びよーんと伸びるので、シンクのハジの方も流せたり、鍋に水を入れる時なども鍋を台に置きながら注げるのでとても便利でした。


その便利なびよーんの部分も今は伸びて5センチ。


だったら伸ばす必要がありません。
伸びそうな見た目なのに、全く伸びません。
伸びしろだけはあるという状態です。


これに関しては便利な機能に慣れすぎて、不便だったので昨晩こそこそといじってみたら、見事直りました。私、万歳。



以上が2024年になり、主に1週間で起こった出来事なのですが、一番困ったのは自宅の鍵を無くしたことです。


ちなみに3回目。なくしすぎ問題。


8年で3回なので、甲子園に置き換えてみるとそこそこ強豪校。


こちらに関しては防犯もあり、まるっと変えたのでかなりの出費です。


私おっちょこちょいではないし、物をなくすことは年間を通してほぼないのですが、なぜか鍵だけよくなくします。


すこぶる相性が悪い。


鍵に関しては私のミスっぽい雰囲気ですが、もはや不可抗力だと思っています。
反省はしていません。
定期的に訪れる別れだと思っているからです。
(こんな性格いやだ)



最後になりますが
どうしても電子書籍ではなく、紙で欲しかった本があり、大きな書店3店舗回ったのですがなぜかその本だけ在庫なし。

その方の他の本はあったのに…

お取り寄せという手もあったのですが、欲しい!と思った時に手元にほしいタイプの人間なので、これはもうすっぱり諦めて電子書籍にします。


世の中でもさまざまなことが起こった2024年の1週間でしたが、これから過ごす日々がどうか、おだやかでありますように。
健やかでありますように。


そういえば、2023年に観た映画の話をするのをすっかり忘れていて、今この瞬間思い出したのでまたブログ書きます🫡


長くなりましたが、新成人の皆様おめでとうございます㊗️