最近の出来事。 | 五児の母な日々。

五児の母な日々。

2010年真夏生まれのお嬢
2011年初冬生まれの小坊主
2016年晩秋生まれの次女。
そして
2018年秋
二卵性の男の子双子を出産。

五児の母の、ゆるーいブログ。

インスタがメインのワタシは

どうもサクッとブログを書けず。

そうなると放置しちゃう笑笑


まず、引越し先が決まりました。

宮崎県の綾町に


・内装いじくっていいよ

・家の隣の一反くらいの畑、使って良いよ

・それでいて賃貸

・平屋の5DK

・小中学校が今より近い600mくらい

・家賃補助あるから今の半額くらい


と言う物件を見つけたので

そこに決めました!


冬休みを使って引っ越します。


糸島ライフも残り僅か。

いろんなヒトが


「ランチしようよ!」

「家族で出かけようよ!」


と誘ってくれて、嬉しくて同じだけ寂しい。


横浜去る時よりも、なんなら寂しい。


それは多分、糸島に来てやっとこさ

ワタシと言う「個」に戻り

そこから作っていった友人関係だからなんだろう。



親が選んでたまたま住んでた横浜も

大好きな幼馴染が今もたくさんいるが


自発的にコミュニティに入って繋がれた友達


と言うのは収穫感がとてつもないのだ。


そんな仲間の内のひと家族と昨日

一度も行ってなかった(だって高いんだもん笑)


マリンワールド海の中道へ。


次女が保育園の絵画指導で描いた絵が

入選した、と。


良し!見に行こう!



暑くも寒くもない

最高なお天気。





背景の抜け感と雲のバランスが絶妙で

まるで絵画のよう。




「タコ描いたとよ」

って聞いてはいたが

こんなにも迷い無く、覇気があるタコは

初めて見たなぁ。良い絵だねぇ♡



お昼ご飯は

うちがおかず担当で

友達家族がおにぎり担当。


帰り道は毎度の小戸公園へ寄り

夕方まで遊びまくりました。


あー、楽しかったなぁ。


親同士も呑み仲間だし

こども同士も仲良く遊べるの

ありがたいよねぇ。





夕飯は

出かける前に

昆布と煮干しと干し椎茸水出ししといたので

帰宅してから即席の麺つゆ作り

五島うどんであんかけうどんを。





ししゃもは焼いてから

パルメザンとオリーブオイルを。





今日は夫が出張で不在。

小学生は運動会の振替休日。


保育園組は少し体調ナナメなので

思い切って休ませた。


糸島の平原公園、コスモスは満開かな。





いついつ子供預かってもらえる?

って気さくにオファーしてくれる友達もいるし


真夜中までベロンベロンになって

翌日記憶曖昧になる仲間も居る笑笑


我が家のお下がりとお野菜を

交換してくれる友達もいるし


産後の大変な時は

おかずを届けたりする仲間もいる



本当に友人に恵まれて

ワタシは糸島での生活に感謝しかない。


でもやっぱり

今の糸島はもう、五年前よりも遥かに

「流行って」しまった。



田んぼ、山、以上!



みたいな景色がどんどん変わっていく。

そして物件はどんどん高くなってく。



これじゃあ、ワタシにとっては違うんだよなぁ。



またきっと

ステキな出会いは必ずあるのだ。



仮に失敗してもそれはそれで良い。


善し悪しの話なんかじゃなくて

「経験」が大切だとワタシは思うから。



そしてワタシの感覚だと


「4時間弱運転したら、また会えるんだしね」


ってサラッと思うから

サクッとラフに会いに来るだろうw



「移住」

って言うとやたらと大掛かりに聞こえるけど


日本語が通じるところに行くのだから


「引越し」なんじゃないかな?

と夫と話す糸島の残りの日々も

あと僅かだ。




まだまだ友達との約束がたんまりだから

楽しむぞ♡