{2B85647F-A568-4150-8C65-A7A93D1555D1:01}

お米党の私、自宅では粉もの(パスタ、パンなどなど)をほぼ食べません。

ですが、なぜだか突如としてパンケーキが食べたくなり、、 
初めて自分で作ったパンケーキ。笑

頂いた小麦粉と、普段はない牛乳が冷蔵庫にあったこともあり。
ベーキングパウダーなしでできるレシピを検索!
http://cookpad.com/recipe/2152187/tsukurepos

お玉ちょうど5杯分くらい。

作りました。
でも、、膨らまない;^_^A
でも、、!とっても、もっちり美味しい!
{9DC18A9A-274B-4198-818A-98DC2EE8213A:01}


5枚重ねてみたものの、完食できる気がせず、
一枚抜いて、、
せっかくだから、この際バターとメープルシロップ
たっぷり(*^◯^*)

{60AB0B88-F8DB-4BA4-A1C7-FFEAF9B5FB8B:01}


でも、栄養士として気になるエネルギー(カロリー)。

とてもシンプルな材料だったので、
サクッと計算してみました。


【パンケーキ五枚のエネルギー】
牛乳125ml            86kcal
無調整豆乳35ml  16kcal
※牛乳足りず、豆乳を足しました
小麦粉110g          400kcal
砂糖35g                137kcal
卵一個                   80kcal

バターひとかけ8g      60kcal
メープルシロップ20g 50kcal

トータル
 830kcal

私は四枚食べたので、約665kcal。

こちら砂糖も若干少なめで作りました。
そして、ノンオイルで焼けます。

外で頂くパンケーキは、きっと
余裕で1000kcalオーバーですね(´・_・`)

お家では、材料も安心なものを使えますし、甘さも調節できるので、
また食べたくなったら作ろうと思います♡

でも、好きなものを食べたいときに
幸せ~と思っていただくのが一番と信じています。
基本は、自分の身体を愛し大切にする姿勢があれば、、☆

いきなり、甘いもの•炭水化物はNGなので、パンケーキを気長に低温で焼きつつ
こちらを食べて◎
血糖値の急上昇は、もちろんさせませんよ^ ^
{D70F49F1-4D21-4B55-A4AF-C563C94836B1:01}