断薬を主軸としたクリニック、
薬害研究センターも開設されている
内海聡先生と

固定種の種を販売されている
野口勲さん
講演会に
参加してきました。

{7DE401E4-CC32-4DD6-9E95-5EA59FF561E3:01}

東大構内は
お散歩したくなる素敵なところ。

本当に知るということは
大切ですね。

種にも色んな種類があるということ
私も知ったのはつい一年前ほどのこと。

知らない人がほとんどだと
思います。

いま流通している野菜は
箱に合った規格、同じ大きさに
揃ったもの→F1種
という種が使用されています。

私たちの都合だけのため
人為的に操作され
その仕組みを変えられていく野菜。
そこには代償もあるのです。

生き物や植物は
大きさも形もまちまちであるのは
ごく当然なのに。

もちろん、
不自然な操作であっても
安定的に世界の人々に
十分な食料供給を可能にしてきたこと。

農薬も、農家の方の負担を
減らしてきたこと。

否定ばかりできるものでは
ありませんが、

真に私たちの身体にとって良いものとは?

未来の地球のためには?

と考えると
頭がぐるぐるします。


{13E2574B-5B8F-4F49-A3B9-30E2DA05A6B6:01}

自分が賢く、愛をもって
生きなければなりません。

内海先生の
最新刊
子どもを病気にする親
健康にする親

子どもを持つ親の意識から
変えていかなければ、ですね。
未来(こどもたち)のために。