先月は更新を習慣にと
思いましたが、またすっかり
ご無沙汰に、、ショック!

また、マイペースにここ最近の
出来事を綴っていきたいと思います。

キッコーマン総合病院再訪!
今回は病院食の試食を 
特別にさせていただきました。

日本で食品メーカーが運営する
唯一の病院とのことで
日本一の病院食
目指していらっしゃいます。

【普通食】
{BC526602-91CF-4FD4-A6A4-FAB5FA23E242:01}
メニューは
ヒレカツ
筍とフキの煮物
カブと昆布の浅漬け
メロン

こちらのヒレカツのソースが
とても美味しく印象的。
りんごとマンゴーのすりおろしが
入っていて、とても爽やか。
フルーティーな甘みが、
ソースに抜群にマッチしていました。

筍とフキは、出汁を生かして。
食感も、自然と咀嚼回数を増やして
満足感が高まりそうな一品。

トータルで昼食は
600kcal程度。
塩分はたった3g!

この日は揚げ物だったので、
もう少し高めかもしれませんが、
一日のうち夕食と朝食で
調整されているとのこと。

本当に美味しくて感激でした。

減塩のポイントは、出汁のうまみを
生かすことはもちろん、
料理にメリハリをつけることだそう。

確かに、この昼食をとってみても
メインのヒレカツは、
揚げ物、ソースも濃厚で
満足感を高めつつ
その他はサッパリと。

栄養士の猪瀬さんとも
お話させていただき、
とても勉強になる貴重なひと時でした。

私が、もし
自分の家族やお友達に
静養してもらうとすると、、
どんな環境、どんなお食事がいいかな、
とフワフワ考えています。


お天気の良かった一日。
ハーブ庭園は
ラベンダーがこんなにドキドキ
{A4A51DFD-F624-4DAD-9700-6E6876DA8E20:01}


待合室の絵画は
また別のものに。
{2EBE2579-9B78-474B-80BB-ADD68F49B017:01}
今の季節にピッタリ。
癒されます。

私が特に好きな
小児科。
{0975B351-B185-4081-888E-9985DACEF94B:01}
診察台や天井にも
アンパンマンがいたりと、
お子さんがリラックスできる
空間作りを工夫されています。

グットペインティング賞を
受賞されている
こちらの病院。
{ABF8F505-EB45-4763-8E4D-52CE1F2FDA45:01}
コーポレートカラーのあたたかみのある
オレンジを基調としながら、
受診科ごとにカラーが違いながらも
全体の統一感と
何より清潔感が素晴らしい。

病院には、もうしばらく
お世話になっていませんし、
詳しくもないのですが、
何だか病院にいる感じがしません。

そして
久保田院長の明るさとユーモアには
いつも元気をいただきます。
笑いって本当に大切だと
今回もたくさん笑って、
つくづく思いました。

私も久保田院長のように
自分の考えを体現していけるような
存在になりたいです。
アップ

みなさま
本当にありがとうございました!