旧正月気分もようやく終わりな感覚。
 
 
とは言ってもコロナ禍なのでわたしは
火鍋作りで気分を味わっただけ。
 
材料調達は横浜中華街からほぼポチりで。
 

↑オイスターソース、鶏ガラ無添加、酒
 
辛level 10くらいを目指して。
にんにく🧄、唐辛子🌶は多めに♪
 
 
中華は四川が1番すき(*´□`*)♡
ってことで、四川豆板醤。
我ながら結構美味しくって🐼💕
2日連続火鍋大会しました🥘
 
 
***************
さて。
 
 
 めでたく250回目のレッスンを迎えました〜
私事ですが〜万歳〜🙌🇨🇳🐼
 

 

 

海外に行けない=実践の場がオンライン上のみ

な環境でよくぞ忍耐強く続けているものだ、わたしの性格から言って。デレデレ

 

でもこれってやっぱりどう考えても
先生のおかげで。
本当に先生に恵まれたと思う。
 
物事を早期習得すのは自分の努力は大前提として
特に誰に習うかが大きな課題点だ。
 ここでハズすと、少し遠回り。

本当先生に感謝です。
わたしの先生は日本に交換留学の経験もある日本文学先行の院生なのですが。
(今は天津にいる。)
 
彼女、ほんとかわいいデレデレ
かわいいって顔がかわいい、とかそういう意味ではなく(ちなみにスーパー美人ですがラブ

毎回明るい!楽しい!愉快!
わたしが何度間違えようが、トンチンカンなことを言おうが、10回教えてもらったことまた忘れてようが、
 
『それを今日初めて教えてくれたように演じる』あのかわいさ(笑)
 
これが本当かわいいデレデレドキドキラブラブラブラブ

 
と、それはそうとして、彼女、中国語・英語・日本語の割合とそれを出すタイミングがピカイチ上手くて。
これは英語で説明すべき、中国語で説明すべき、の判断が最高に上手い。

日本語は最終兵器ですが、わたしがもし日本語を使った場合、その答えに対して
絶対に日本語では返さない。

英語を使った場合はそれを一度
日本語にしてから中国語に戻させたり。
 
考える時間、思い出す時間の
リミットもまた絶妙で。

わたしがうーん、なんだっけアセアセ状態の時は
拼音だけ送ってきてまず漢字を思い出させたり。
(最近は最初の一文字だけ)
 
彼女、生徒からの指名ランキングもTOPクラスで。(先生は100人以上いますが)

他生徒さんからの評価を見てもほぼ満点💮
(これ前も書きましたが100点中何点だったかいつでも生徒側が点数を付けられる仕組みになってるんです、さすが、中国。)
 
250回の授業、わたしの進み方は、
最初は基礎に5ヶ月をかけひたすら文法を学ぶ。

聞く、書く
この段階では話す
のではなく読むのみ。
 
で、そこから現在7ヶ月程かけ
取り組んでいるのが一問一答。
 
先生からの質問を聞き、
その内容についてわたしが答える。
答えた後に聞かれた内容と答えた内容がチャットボックスで送られて来る、というもの。
これが結構厳しくって。
 
笑い泣き滝汗
⭕️全日空の機内誌の名前は?
日本航空の機内誌の名前は?
とか(JALのはパッと思い出せなかったよ)
👇
 
⭕️血圧を下げる野菜の種類は?
👇
 

 

とか。
笑い泣き滝汗
 
 
⭕️日本のネコ経済について、とか。
👇

⭕️日本における同性婚に関する法案に対して

賛成か、反対か、とか。

👇

 


 
笑い泣き滝汗
 
結構厳しい質問がバンバンきます。
休みなしに。
すみません、日本語でも答えられない質問もあるのですが。
滝汗何、ネコ経済学って。滝汗
(*景気が悪くても、日本ではネコ関連の商品は人気を維持し、どんな分野であっても、「ネコ」を使えば、注目を集めて利益が得られるというものらしい。)
 
中国語以前の問題ですね、頑張りましょ。
🧠
***************
 
昨日のGoogle可愛かったですね、思わずスクショ
 コロナ禍でも、みんなそれぞれ、
それなりのバレンタイン🍫
 
 
アクリル板越しのキッスな方もいらっしゃったかも知れませんね。
💋
それはそれでまたなんだかポッとしますねラブ
 
 
 
送る喜びもありますが
いただく喜びもまた最高で。
 Happy Valentine’s Day!
 
 最高に嬉しい‼︎
 
 
山羊绒、桑蚕丝、骆驼毛
ウール、シルク、アンゴラ
という最強トリオ。
 
驚きのあったかさ。
マイナス10度下回る日もこれに軽めのダウンで汗かいた滝汗
なんならこれ1枚で雪かきとか有りだと思う。(笑)☃️
 
それと。
 
くまちゃんと共に生きる幸せ
🧸
これ。最高。
嬉(*゚▽゚*)thanks a million!
 
***************
 
今週は主に札幌でお仕事しています。

 

 


***************


北海道もプラスの気温が続き、春の足音が...🌸

そして。

今年もまた、さくらパッケージ病、発症中。


🌸
とことん、桜に弱い。

 


***************

 

 

👇絶対に切らさないアイテム☕️

👇エクストラミント、すき🦷

👇さくらの香りがふんわり🌸

👇ここのココナッツ系カレーが美味。レトルトでこの美味しさ。

👇そういえば最近あんまりパンダにならない。