連日大雪⛄️の札幌に戻ってきておりますが

京都旅日記をもう1記事だけ✏️

***

遅ればせながら、

 

AMAN KYOTOへ。

 

AMANはタクシーかレンタカーで行くのが

良いと思うのですが、私、ちょっと京都の

住宅街をてくてく歩いてみたくって...。

 

相変わらずの好奇心で金閣寺から歩いてAMANまで行くことに。と言っても15~20分くらいで

着きましたが🚶‍♂️...

 

 

ランチ予約まで少し時間があったのでこちらで

少し待たせていただきました。

 

東京のAMANでのアフターヌーンティーもよかったけど、こっちはもっと気になる~目がハート

次回はアフタヌーンティーに来ようクッキー

 

この窓からチラリ見えるのが広さ165,7㎡のスイートルームだそうです。その名も
 
"鷹ヶ峯スイート"

 

 

リビングルーム、ベッドルーム、和室、ダイニングルーム、キッチンの全てが完備された

"暮らせるスイートルーム"が2部屋。

静寂な日々が約束された最高級の癒しが味わえる至極のスイートですね。

 

それにしてもAMAN、この地に20年前から

ずっと目をつけていたみたいで。

造園をご趣味にされた呉服屋さんが地主さんだった様ですが、何度も交渉の末、

手に入れた土地だそうです。

 

金閣寺からほど近いこの山の奥に、

20年前からこの世界観を作り上げるイメージ

ができるのは、さすがAMANです。

 

元の地主様がコレクトされていた石はそのまま使われているそうですが、

それがまた美しくって。

 

AMAN KYOTOに

この景石あり。

 

という感じです。

本当に見事でした。

その上を歩けただけでも幸せだったなあ。

***

さて。今回予約していたのは

 

一番のりの入店でした。

 

それにしてもこの一枚板カウンターの長いこと!

ほほぉ〜!

 

***

"よろしく御願い致します。"

 

こちらは一組につき一人の料理人さんがついてくださるスタイルです。

 

数の子,菜の花,なます

 

海老芋の白味噌雑煮

寒鰤のお刺身

(部位と切り方を変えて)

鰤ももちろん美味しかったのですがこの大根おろしと、特にこのわさびがもう美味し過ぎてガーン!!

 

この一皿にペアリングはせっかくなので地酒で🍶

蒼空

 

ああ、ほんと意気です。

女将さん、"蒼空"のネーミングに合わせて下さったのですね。

 

この徳利とお猪口のチョイス🍶

 

そしてわかったこの美味しいわさびの理由。

鮫肌ですり下ろしたわさびでした。

 

そしてこの長次郎さんの鮫肌おろし。

最高!ラブ欲しい!キラキラ

(¥24,200さすがのお値段!ガーン)

 

間違えなく人生で一番美味しい

わさびでした。

 

あまりの私の感動に料理人さん、蒼空のあてに

山盛りわさびを出してくださいました㊙️指差し㊙️

 

 鯖と胡麻味噌、生姜

 

壬生菜 蟹の外子

 

炭火焼の鰤

からすみ

 

かぶのズワイガニあんかけ

 

京都地鶏と生姜の釜ご飯

 

普段お米ってお寿司のときしゃり小

で食べるくらいなのに🍣

もうこのご飯が美味し過ぎて酔っ払い

 

今想像しただけでもごっくん🤤

って喉から音が聞こえそうなくらい👂

 美味しかったぁ。


お釜のご飯は季節によって

食材が変わるそうなのです。

色々食べてみたい!酔っ払い

 

そして最後はマスクメロンといちごでコースが終了しました。

 

***

 

お料理はもちろんのこと、

お料理人さんとのお話がすごく楽しくって。

色々な食材のお話を聞けてすごく

勉強になりました。

料理人さんが使っている

お料理道具も全てが学びで。

 

AMANだからこそ知り得た京料理の世界

を堪能することができました。

 

最後は3人の料理人さんと女将さんが

お見送りしてくださり。

なんだかとってもアットホームな雰囲気で、

京都にきたらまた

"帰ってきたくなるような場所"になりました。

 

ありがとうございました。

お邪魔しました。

 

***

 

で、早速AMANの帰り道

本田味噌本店の西京白味噌 特選

 

 

を高島屋でget。

 

あの優しい白味噌のお雑煮が忘れられなくて。

鷹菴さんがどこの白味噌を使っているかは聞いてません。なんだか聞いてはいけないのでは、と思うほど美味しかったので。

恐れ多くて聞けなかった、というのが本音。

 

札幌に帰ってきてからはほぼ毎日

白味噌生活してます。

 

里芋と柚子を買ってきてお雑煮を作り。

その後も白味噌のグラタンやら

白味噌と豆乳のお鍋やら、

懲りずに飽きずに、京都から帰ってきてから

今日まで、毎日白味噌生活。笑

 

❤️西京白味噌愛飛び出すハート

 

ほんと美味しい。この本田さんの特選白味噌。

お取り寄せ決定。

常備しておかなくちゃ。

残りの量を見てそわそわしてきた今日この頃。

 

***

 こちらはアマンのお隣にある

ROKU KYOTO

ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts都会の喧騒から離れた自然豊かなロケーション。 知られざる京都の奥深い魅力に浸るリゾートステイ。リンクwww.rokukyoto.com

 

 

 

 水と建築が美しい。

 プールで泳がれている勇敢な男性🏊‍♂️
素晴らしいです。この寒さの中
泳ぐというその精神力たるや❄️
見習いたい。
 
***

京都にきた目的は他にもあって。

寅年🐯にまつわる両足院に行くこと。
しっかりあれやこれや御願してきました。
 
***
帰りは京セラ美術館によって。
2020年にリニューアル後、
行けていなかったので,
鉄骨鉄筋コンクリート二階建てのモダンな外装に日本趣味の屋根を載せた
帝冠様式と呼ばれるスタイルを見に行ってきました。

 

「日本趣味ヲ基調トスルコト」
建築についてはこちら。
 
***
京都ではホテルでお仕事しながら
(今回宿泊していたのはこちらのホテル👇)
美味しいお食事をいただきながら、お散歩しながら、建築を楽しみながら、本当に
充実した時間を過ごすことができました。
この頃、ほんとに第6波の入口に片足踏み込んでいたの帰りの
フライトはフレキシブルにしておきましたニコ
 
現場も始まるし、十分堪能できたし、京都も大阪も感染者が増えてきたし、
ということで予定より早めに札幌に戻ってきて🛩
 
それでも京都でお買い物してきた色々



を楽しんでいます花

去年、今年といただいたダーツデロンギも大活躍!

 

 

 

551ももちろん忘れずに豚
 
***

今回行きは新千歳空港→神戸空港線🛫

だったので

 

神戸駅に立ち寄って神戸牛もしっかり食べて🐮

 
***
神戸、京都、大阪の2府1県跨ぎ
お隣同士だけど笑
 
2府1県跨ぐとまあ、
韓国くらいまで海外旅行したような、
勝手な満足感キメてるラブラブ
 
 
また第6波がおさまるまでは
雪国に冬眠しておりますくま
(東京出張には行きますが)
 
***