小松あすみです。

 

 

カウンセラー養成講座Luana

について、よく頂くご質問と回答を

まとめてみたいと思います!

 

 

今回募集の

7期についてのQAも、

後ろの方にまとめてあります!

 

 

 

 

Q.カウンセラーになりたい訳ではないのですが、参加できますか。

はい、大歓迎です!

今までの卒業生さんは

・カウンセラーとして独立したい方

・いつかやってみたいな、という方

・他の仕事に活かしたい方

 

・自分の悩みを解消したくて

受けにくる方

 

が半々くらい、

もしかすると後者の方が多い

くらいだったかもしれません。

 

個々の目的は違っても

差のようなものを

感じることも全くなく、

和気あいあいの雰囲気です^^

 

 

Q.受講条件としてブログまたはSNS投稿が必要とありますが

それはなぜですか。

この制度は3期生から

始めたのですが、

少しでもアウトプットの経験を

してから初級に臨んでもらうと、

講座が始まってからの

成長度合いが非常に高いと

感じています。

(カウンセラーになる、ならないに関わらず)

 

アウトプット経験をしてもらうことで、

・自分の課題が明確になる

・行動的になれる(=変化が起きやすい)

・より吸収しようという気持ちになる

・気持ち的に、学ぶための準備が整う

 

といった効果があるようです。

 

Q.ブログやSNS投稿について自信がありません。

お気持ちわかります。

皆さんはじめは

そう言われます。

 

そして、それは無意識に

「ちゃんとしたもの」

書こうとしていたり、

「私なんかが・・・」

という気持ちが強い

からかもしれません。

 

そういう素直な気持ちを

発見してもらうことも

目的の1つです。

(これが人生における他の課題解決にも役立ってきます。全て繋がっているので。)

 

気楽にアウトプットする

体験をしてもらうことが

目的なので、

長さもクオリティも問いません。

(日記でもつぶやきでもOKです)

 

顔を出す必要も

無理に画像を入れる必要も

本名を書く必要もありません。

 

 

ぜひ「気楽にできる人」になる

きっかけのつもりで

やってみてください。

 

 

Q.この講座に参加すれば、必ず独立して稼 げるようになりますか。

これは「自分次第です」

という回答になります。

講座は「ツール」ですので、

どう活用していただくかは

生徒さん次第です。

(ジムに行けば自動的にダイエットできるわけではないのと一緒です)

 

ただし、

取りに来ていだだければ

私たちは全力でサポート

させていただきます^^

 

持っているものすべてをお伝えします!

 

Q.やりたいことも決まってません。こんな私でも参加できますか。

全く問題ありません。

その場合は「公開セッション」で

やりたいこと見つけるサポートを

させて頂くこともできます。

 

ぜひ、あなたらしい生き方を見つける

きっかけにお使いください。

 

 

Q.他の参加者さんのレベルが高かったらどうしよう・・・

生徒さんはほとんど

全くの初心者の方です。

そして同じように不安を

抱えている方ばかり。

 

顔を合わせて

講座の回を重ねるうちに、

「私だけじゃなかった!」

という安心感が増していくでしょう。^^

 

自分のために、

ぜひ一歩踏み出してみてください。

 

 

Q.人見知りで、グループ講座が苦手です。

 

実はこの講座は

そんな方にこそオススメです。

 

そもそもなぜあなたは「人見知り」で、

「話すのが苦手」、「人が苦手」

なのでしょうか。

 

そこには必ず原因があります。

「私の性格だから・・」

と放置して

可能性の扉を開くことを

諦めて欲しくないんです。

 

 

講座の中では、

普通は職場や友人同士では

あまり行わないような

深いコミュニケーション

練習をしていきます。

 

「どんな自分も100%受け入れられる」

という体験を何度もします。

 

「居場所」ができる感覚

「安心感」が育つ感覚

 

ぜひ味わってみてほしいです。

 

 

Q.恋愛などの悩みにも役立ちますか。

もちろんです!

それはもう・・・!笑

 

「公開セッション」で恋愛の相談を

して頂くこともできますし、

講座内テキストで学べる

カウンセリングの手法

=質の高いコミュニケーションの手法

ですので、

恋愛やその他全ての人間関係に

役立ちます。

 

 

よければこちらの記事もどうぞ。

恋愛依存をやめたい人は、居場所をたくさん作ろう。

 

 

彼氏ができた、

結婚が決まったという

生徒さんも何名もいらっしゃいます。

 

Q.開催はどこですか。

オンラインで(zoom)実施しています。

自宅にいながらゆったり

受けていただけます。

 

Q.「初級」ということは、中級、上級もあるのですか。

あります。

初級講座の終わりに中級のご案内を、

中級講座の終わりに上級のご案内をしています。

 

尚、中上級へ進むかどうかは自由にご選択いただけます。

 

カウンセラーになりたい場合の

初級のゴール目安は

「自信を持ってセッションやお茶会を開始できること」

(サービスを始めるかどうかは個人の自由です)

中級は「様々なケースへの深い対応力を身につけること」

上級は「自分らしく魅力的なビジネスを展開していけること」

 

中級、上級はそれぞれ全6回ずつで

様々な特典がつきます。

 

***

 

7期生初級の体制について

 

Q.7期初級の講師は誰が担当されますか。

メイン講師は2名で、

認定講師のRinaみのり

担当いたします。

 

▼Rina

 

▼みのり

 

 

また、研修講師として

認定講師のFumiNori

同席いたします。

 

▼Fumi

 

▼Nori

それ以外に

主に6期生からサポーターが

何名か入る予定です。

 

認定講師の詳しいプロフィールは

こちらから見られます。

 

 

Q.あすみさんには会えないのですか。

7期初級の期間中、

一番参加者が集まれる日に

小松あすみのオープンセッション

をzoomにて開催します。

(残念ながら出席できなかった方は、後から動画を共有します)

 

特典である個人面談は

小松あすみも参加するので

お話しできる方もいるかもしれません。

 

 

また、4日目の午後から

小松あすみも同席して

少し説明などさせていただく予定です。

 

 

 

以上です。

 

 

小松あすみ