小松あすみです。

 

 

 

 

いくら考えてみても

好きなことや

やりたいことが

分からない。

 

そんな時は、「頭」

考えすぎているのかも。

 

 

 

 

このブログの一番最初の方の

記事を見てもらうとわかるけど、

私はずっと何かやるなら

絵の仕事だろうなと思ってた。

 

 

小さい頃は

絵ばかり描いていたし、

先生や友達からも

上手いねって言われていたし。

 

 

そんな風に「状況証拠」を集めて

何かするなら絵しかないだろうって

思ってました。

 

 

そして、

だとしたら画家はちょっと

現実的じゃないしな。

デザインって感じでもないし。

じゃあイラストレーターかな。

 

なんていう風に、

まさに頭で考えて決めてました。

 

 

 

とにかく何者かになりたくて、

50万円ほどかけて

社会人用のイラストレーター学科に

通ったりもしたけど、

苦しくなってしまって

途中、全然行かなくなったり。

 

 

 

 

好きなことのはずなのに

 

全然できない、

なんて私はダメなんだ。

と自分を責めてばかりいました。

 

 

 

 

 

そのうち復縁に失敗したり

失恋を重ねるようになり、

とにかく助けて欲しくて

どっぷりと心理の世界へ。

 

 

と言っても

お気に入りのカウンセラーさんの

ブログや本を読み漁っていた

だけだけど。

 

 

 

 

自分が救われたかったから、

助けて欲しかったから

必死でした。

 

 

と思っていたら、

いつの間にか心のことについて

考えること自体が

楽しくなっている私が

いました。

 

 

 

 

歌手のテイラースウィフトちゃんを

すごく好きな時期があったのだけど、

彼女がどこかで

「何があっても音楽はいつも私のそばにいてくれた」

と言っていたのを

昔、読みました。

 

 

 

いいなぁ

私にはそんなのないな・・・

ってその時は思ったけど、

 

 

「心や生き方について考えること

/語り合うこと/発信すること」

が、いつの間にか

私にとっての「音楽」みたいに

なってくれていました。

 

 

 

失恋して死にたいくらい辛かった時は

いつもカウンセラーさんの

ブログを読み漁ったり

セミナーに駆け込んでいた私。

 

「助けて欲しいから」

だけじゃなくて、

「それに触れることが好きだから」

癒されていたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

最初の一歩講座では

毎回お話ししているのですが、

 

 

今から4年くらい前かな。

私が一番最初に

「あれ?私セラピストやカウンセラー

みたいなことをしたいのかも?」

と浮かんだ時、

身体に明確な反応が出ました。 

 

 

 

身体が温かくなり

胸のあたりが妙に

スッとするような

落ち着いたような感じがしました。

 

 

あ、これは身体が

正解を教えて

くれている・・・

とハッキリ感じました。

 

 

 

 

だけどそれまでは

「イラストレーター」しか

考えてなかったので、

方向性が違いすぎて

頭は混乱。

 

 

「まじか・・・」と思い、

試しにイラストレーターになった

未来を思い浮かべてみると、

ぜんぜんワクワクしない。

というかビジョンが見えない。

身体はこわばっている感じ。

 

 

そしてもう一度

セラピストの未来を想像してみると、

ビジョンが見える気がするし

やっぱり身体が温まる。

正解って言っている。

 

 

こんな感覚になったことはありますか?

 

 

 

その頃まだ自愛と出会った

ばかりだったけど、

長年、心に関する知識は貯めていたので

「身体がこういう反応をする時は自分にとっての正解なんだ」

ということだけは

明確にわかってしまったのです。

 

 

 

だから頭は混乱していても

「こりゃ従うしかないな・・・(苦笑)」

ってなりました。

 

 

頭は心に従うためにあるのです。

 

 

 

 

身体というのは

頭よりもずっと

潜在意識(もう一人の自分)

と近いところにあると

思っています。

 

 

これが私の、

今の仕事の始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた絵を

完全にやめてしまった

わけでもなく、今では

インスタ投稿の表紙や

オンラインサロンのスレッド画、

もう1つのブログトップ画などに

しっかりと生きてます。

 

 

絵もやっぱりいつまでも、

私にとって大切な表現法。

(今後はノートとかグッズ作りたいなって思ってる)

 

 

心(身体)に従って

カウンセラーになったからこそ

こんな風に生かせるように

なりました。

 

 

私はイラストレーターとして

誰かのために絵を描くんじゃなくて、

自分の世界の表現として、

自分が伝えたいことの

表現としてやりたかったらしいのです。

 

 

 

 

各局全部つながってくるから

大丈夫。って思ってます。

 

 

あなたも頭で考えすぎずに、

身体の感覚に聞いてみる

練習をしてみてね。

 

 

 

 

 

最初の一歩講座では

私がブログを始めた(意外な)経緯、

カウンセラーを目指した経緯、

どんなことから始めて

いつ会社を辞めたかなど

事細かに全て時系列で

話しています!

 

字幕付きの動画で

販売してますので、

気になる方はチェック

してみてね!

 

<動画はこちら♡>

 

 

 

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ